見出し画像

仮想通貨はじめました

久しぶりの投稿。

職場の同僚:『ビットコインは今ですよ!』
自分:『ビットコインかぁ・・・(消極的)』
職場の同僚:『仮想通貨です!今が半減期前の買い時です!』
自分:『え?仮想通貨?半減期?なにそれ?』
自分:『そういえば、難しそうだったから、今まで無意識に避けてきていたやつだなぁ・・・。』
職場の同僚:『仮想通貨取引ならBybitがおすすめです!』
自分:『え?そうなの?なんで?』
職場の同僚:『スプレッドが安いからですよ〜』

この会話から半減期ってなんだ?と仮想通貨に興味を持ち始めた。

半減期は新規発行されるコインの枚数が半分になるとのこと。

インフレ防止対策として導入されている仕組み?と聞いたが・・・。


とにかく、新規発行数が減る 
→ 現在のコインの供給が減る 
→ 価値が上がる
という流れらしい。

通貨の価値が上がっていくなら、今買っておけば高くなってから売ることで利益が出せる訳だ。

安く買って高く売る。シンプルな儲け話だ。

4年に1度の半減期イベント。

ワンチャン!?と考える人も多いはず。


しかし同僚に言われたままに取引を始めるのは愚かだ。
よく理解せずに始めれば、損失が出た時に責任を相手に擦りつけてしまいかねない。

まずは半減期というビットコインの価値が上がるイベント(過去データで絶対ではない)があることを理解。

次に実際に取引をする取引所を探すことになるのだが・・・。


数が多すぎる!!


仕方がないので、同僚に言われたBybitを調べてみることに。

すると内部リンクが死んでいる・・・!?

これはシンプルに信用できない。


Youtubeで仮想通貨について解説動画を多数視聴。

その結果、とりあえずBit Tradeがでキュリティー面で安心できそうという、ひとまずの結論に至った。

早速、出勤前の車の中で申し込み〜🎶

会社の駐車場で他の人に不審な目で見られながら、自分の顔認証作業を実行・・・恥

無事に申し込みできて、ルンルン出社。

仕事終わりには、審査も完了して早速取引可能な状態に!

なんという速さ!楽天証券の口座開設時は、そこそこ苦労したのに!


でも実際に取引となると、どのコインを買っていいかわからないもの。

これまたYoutubeで解説動画を視聴。

まずは知名度が高く、エクアドル?か何かの国で法定通貨になっちゃって、安定感あるビットコインが、他のコインより暴落リスク小さそうと思って7万円分購入!

2番目に知名度と安定感を感じるイーサリアムに1万4000円。
おもしろコインとして、1000円分はシバイヌコインへ。笑

今後の変化を楽しみながら、今まで敬遠していた仮想通貨の世界に進出してみようと思う。

変化があったらまたNoteを書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?