見出し画像

京都市民必見!!京都×自然×アクティビティ

京都と言えば神社仏閣!!と思っていませんか?
いえいえ、盆地と言うだけあって山もたくさんあります!

先日、とある施設の写真を撮りに行って来ました。
自然の中で遊べるすごく魅力的な施設だったので紹介します!

画像1

M-Trail(エムトレイル)

ダウンヒルというスポーツをご存知でしょうか?
ダウンヒルとは、マウンテンバイク(ダウンヒルバイク)で山を下りスピードを競い合うエクストリームスポーツの一種です。

そして僕が行ったM-Trailという施設は初心者から上級者までがこのダウンヒルを楽しめる施設になっています!
現時点でダウンヒルを楽しめる施設は近畿地方だとM-Trailだけだそうです!

画像3

自転車で山を下るとか怖いし危なくないの?(初心者編)

僕も何度かダウンヒルをした事がありますが、結論からいうといきなりコースを走ると怖いし危ないです。
そのため、M-Trailでは初心者でも安全かつ楽しく練習ができる初心者用のコースがあります。

画像4

平坦な場所に設置されたウッドバンク(ジャンプ台)や土を盛って作ったダートジャンプ台などが設置されています。
初心者の方はまずはここでマウンテンバイクと地面(土)に慣れてから次のステップに進みます。
(ジャンプ台と表記してますが、初心者の方が飛ぶ事はないのでご安心下さい)

慣れて来たら実際にコースに入ってみよう(中級者編)

MTB(マウンテンバイク)にある程度慣れて来たら実際にコースを走ってみよう!
コースの中間地点に中級者用のスタート台が設置されています。

画像5

ここからスタートして山を下って行きます。
下り出すと一番下までゆっくり下っても2分程度のコースです。
何度もグルグル回って繰り返し練習する事ができます。

画像6

画像7

画像9

画像9

画像10

そしてゴール時点には休憩スポットがあります。

画像11

マウンテンバイカーの皆さんはこちらで休憩中に談笑されたりしてました。
自転車乗り達の交流の場所にもなっているようです。

また、こちらの休憩所ではヨガのワークショップなども開催されているようです!

更に上を目指す方へ(上級者編)

普段からMTBに慣れ親しんでいるという人のために、上級者コースも用意されています。

画像12

中級者コースから更に上った所にあるようですが、僕はこの日自転車に乗っておらずここから先の写真はないんですよね…

ただ、ホームページからでもコースの詳細が確認できます!

M-trailウェブサイト

http://m-trail.fun

リンクの左側にあるコースの案内からチェックする事ができます。
コースの攻略のヒントも記載されてるので、事前にチェックしておきましょう。

オーナーの方が杉を切り倒し、製材機でコースの材料を作る事ができるみたいなので、今後のコースの拡大にも期待できそうです!

画像13

画像14

画像15

MTB以外には?

よくばりさんのために、ダウンヒル以外にも色々楽しめてしまうのがこの施設の魅力です!

・五右衛門風呂
体を動かして汗を流して帰れるなんて最高じゃないですか?
夏場には水風呂もあるそうですよ!
(2枚目の写真が水風呂ですが、まだ水が張られてない状態です)

画像16

画像17

・サウナ
まさかのサウナです!
水風呂とのコンビネーションも最強でしょう!

画像18

・お泊まり
宿泊も可能です!
ロッジがあり、こちらで寝泊りもできるようです。
1階と屋根裏もあるので5人〜6人程度なら泊まれるのではないでしょうか?

画像19

画像20

画像21

・定番のBBQ
自然の中でのBBQ、最高ですよね?
BBQ用のスペースがあるので利用可能です。

画像22

・お腹が空いた時のご飯屋さんもあります!
おうどんと親子丼を食べる事ができます。
中でも親子丼は地鶏を使っていて絶品みたいです!!
僕はお昼過ぎに行ったのですが、既に完売してました…
気になる方はお早めに!!

画像23

画像24

画像26

看板猫のなっちゃんもいます、人懐こくてかわいいです。

画像25

・田舎アクティビティ
田舎ならではの田んぼや畑を用いたアクティビティの体験も可能です。
施設内にはいくつかの田んぼと畑があり、地元の方と一緒に耕したり時期によって体験内容が異なります。
今回は苗が植えてある田んぼを耕す体験をされてました。

画像27

画像28

画像29

保護者の方々も子供達を横から眺めます。

画像30

この日は午前中から来ていた方々がお昼ご飯を食べた後、田んぼを耕す体験をされてました。
体験後はまた山に戻ってダウンヒルを楽しまれてました。

・鍼灸(リラクゼーション)
帰宅後、調べて分かったのですが鍼灸治療も受ける事ができるみたいです。
詳しくはウェブサイトでチェックしてみましょう!

http://morinoshinkyuin.com

アクセス

気になるのはアクセスですよね?
京都市内から車で約1時間30分ほどの南丹市美山町にあります。

スクリーンショット 2020-06-12 1.38.21

老若男女楽しめる関西唯一のダウンヒルコース
一度と言わず何度も行く価値があるのではないでしょうか?

料金及び営業日

営業日時:毎週土日9:00−16:00(平日は営業していません)
利用料金:¥2,500(1杯のうどん付き)
(マウンテンバイクのレンタルも可能ですが料金を聞き忘れました)

その他ダウンヒルやMTBのスクールも開催しているようです、気になる方はホームページをチェックするか、問い合わせてみましょう!

http://m-trail.fun

今日はこの辺で、また近々更新できるようネタを考えます!(笑)

画像31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?