見出し画像

動画メインで撮りたいんやけど?

めちゃくちゃご無沙汰です。

こんなに更新頻度低いのになぜたまに更新するのか?と聞かれると特に理由はないです。

今回は10年ぶりくらいに中学校時代の同級生から連絡があり、思い立ったので書きました。

動画メインで撮りたいんやけど、なんのカメラが良いか教えてー。あっ、久しぶり。

なんとも図々しい…

彼は連絡先は知っているものの、普段から連絡を取っている訳でもなく、インスタグラムも突然フォローされたからフォローバックしている程度の仲です。つまり仲良くはないんです。

そんな彼が長年(と言っても4〜5年かな?)かけて培ったノウハウを僕から一瞬にして吸い上げようとしている…しかもタダで。

結論から言うと色々と僕なりにアドバイスをしました。

動画に向いているカメラなんて僕は知らないんよね〜

これがとりあえずは全てです。

ただ、なんとなくPanasonicのLumixと、Sonyのα(アルファ)は動画クリエイター向けに作られている事は漠然と知っていたので、動画に関しては知らない事を前提にその内容を伝えてあげました。

と言いつつ、色々とと調べたよ

ドローン、Go Proなどのアクションカメラ、一眼レフ用ジンバル、マイク、動画編集についてなど、ネットでざっと調べてみたら興味湧くよね。

ドローンの空からの映像とか、ドローンを使って被写体を追ったミュージックビデオとかかっこいいじゃないですか?

安価なドローンなら1万円代からある…でもやっぱりピンキリでしっかりした映像を撮ろうとすると最低でも10万円以上は必要なのかな?

一眼レフ用のジンバルもすごく魅力的だったんやけど、一眼レフを動画の用途で使用するとなるとバッテリーが30分に1回ほど交換しないといけないらしい。自分の所有しているカメラだと30分ももたないかも?

調べれば調べるほど色々と情報が転がっている便利な時代。

こんな時代だからやってみる前から色々と分かってしまう、分かってしまうから調べて終わってしまう…

自分に一番必要なのはアクションカメラなのはよく分かっています。

画像1

なんか、文章が散らかっててすみません。

動画についてはもし進展があったらまた報告します。

次は自分の所有しているカメラ(Fujifilm X-T2)について

書こうと思います、次のnoteで。

このカメラの長所、短所、このメーカーのカメラを使っている理由など…

CanonやNikonといった王道メーカーを使わない理由と合わせて書いていきます。

画像2

まとまりが悪いですが、また見て貰えると嬉しいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?