見出し画像

1月「サメ」の授業がはじまります!

こんにちは!
あと10日ほどで新しい年が始まるなんてちょっと信じられないような気分ですが、1月からの授業のお知らせです。

12月23日(土)が今年最後の授業。
来年1月6日(土)から「サメ」の授業がはじまります!

サメは子どもたちに大人気!!

全身が軟骨でできているサメの仲間たちは、マグロやサケなどの硬骨魚類とは異なる特徴がいろいろあります。

・次々と生え変わる歯
・電気を感じる能力
・うきぶくろがなく、尿素で浮力調整
・赤ちゃんで生まれたり、不思議な形の卵を産んだり。

アザラシやオットセイを食べる凶暴なサメもいますが、
のんびり泳いでプランクトンを食べるおとなしいサメや、
何百年も生きる深海のサメなど、
一言でサメと言っても、じつはいろいろなサメがいるんです。

実際のサメを取り寄せて観察します。

1月のサメの授業では、

・実際のサメを観察したり、
・いろいろなサメの歯を比べたり、
・解剖して体の中を調べたり、
・さまざまなおもしろいサメを紹介したり、
・食べ物としてのサメの話をしたりします。

そして、1月20日の3回目の授業では、サメの水族館として知られる茨城県の大洗水族館の飼育員さんに、サメの飼育についてお話いただく予定です。
大洗水族館からのゲスト出演は開校以来はじめて!
水族館とのコラボは、昨年の沖縄美ら海水族館に次いで2回目です。

バックヤードの水槽はサメだらけ!ふだんは見られない裏側のお話をしていただきます!

どうやって申し込めばいいの…?

ホームページからお申込みください。

月払いと、年払いの、2種類の料金プランがあり、
年払いのほうが割安になっています。

12月中のお申込みで、1月入学となります。
12月「エビ・カニ」の授業のアーカイブ動画をお送りしますので、よかったら年末年始にお楽しみください。1月入学の場合、来年12月で卒業となります。

1月にお申込みいただくと、2月入学となります。
でも、1月の授業も、リアル参加またはアーカイブ動画での参加ができます。
2025年1月に卒業となりますので、サメの授業を2回受講できます!

おさかな小学校に入学して、さまざまな角度から、サメや、サメと私たちの関わりについて学んでみませんか?

おさかな小学校は通年のプログラム。
サメの授業のあとは、2月「いわし」、3月「海藻」、4月「まぐろ」など、私たちにとって身近な魚介類を入口に、生き物、海、漁業、食文化、歴史、環境問題などについて学んでいきます。

おさかなを通じて、海とわたしたちのつながりについて、一緒に考えてみましょう!
プログラムの詳細は、ホームページをご覧ください!

自分でサメを観察してみた子もいました!漁師さんや魚屋さんとのつなぎ役もしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?