見出し画像

私の「彗星」

https://youtu.be/bRQjhxXNyr4?si=gDft9YjbPI2SIElU

 タラチオさん、14周年おめでとうございます。
 そして、数時間前に公開された「夜の果て」、あまりにも刺さった。
 大した絵も描けない、影響力もないただのオタク。でも、幸いにも文字を書くのは苦ではないので感想を書いてみました。
 ど素人の独り言ですが、よろしければお付き合いください。

 まずクレジットの豪華さ
 rec/mix/masteringがつこ氏なのはもう安心と信頼って感じで毎度毎度感謝しかないんですが、作詞作曲アレンジが烏屋茶房さん!?!?何回聞いてもおったまげる...…
 そしてMV内漫画が石川香織先生...…クレジットだけで心臓止まるかと思った。
 というのも、2017年にタラチオさんご本人がTwitterで石川香織先生の『ロッキンユー!!!』をおすすめしていたので、すごいなこんなこともあるんだなと……漫画本編もまあかっこいいこと……(個人的に作画が好みで本当に感謝しかない)
 私は漫画については門外漢というか、評論できるほど知識がないのでアレですが、それでもわかる疾走感と熱さ。
 個人的には、「ネバーランドなんて本当はどこにもない」で標識になるのが好きです。私は、みんなこの先が不安で地図やそれに代わる何かを探してしまうものだと思っています。だから、このシーンを見て、人生に地図ってなくて、それでも手探りで進んでいくしかないんだなぁと思いました。

 次に、この曲を聞いたときに思ったこと
 ある日彗星を見た主人公は、その光を目指して手を伸ばし続けていて、最後には彼自身があの日の憧れのように、ステージ上で輝いていた。
 それって、きっと彼には最初の憧れがあって、気が付けば彼もまた、誰かにとっての「彗星」になっている、と。そういうことなのではないかなと思いました。
 あの日なりたかった自分になるということは、きっと次の誰かの憧れになるということだと思うので。

 「憧憬が霞むほど強く」という歌詞。
 彼の声は、かつての憧れだった誰かを超えて、もっと強く激しく、多くの人の夜を照らす光でいてくれる。

 概要欄の「いつか必ずあった、お前等のクソみたいな夜のために。」という言葉。
 誰しも、いつか思い描いた自分になるまでに、何十、何百という「クソみたいな夜」があって、あの日確かに見た光がかすんで錆びて消えそうになる日もあって。それでも、どうしても諦められなくて必死にもがく、そういう「夜の果て」に手を伸ばし続けた先が今であり未来であると、私にはそう聞こえました。
 この曲は、「夢はいつか叶う!」というより、「叶わなかろうが、届かなかろうが、憧れてしまったんだから手を伸ばさずにはいられないだろ」と言っていて、「頑張れ」じゃなくて「お前は夢を前にして頑張らずにいられるのか?」と背中を押してくれるように思いました。

 一番のサビ入りで「今」が強調されているのがとても好きです。
「いつか」じゃなくて「」。
 衝動を抑えきれないみたいに、思わず叫び出すみたいに、内側から突き動かす熱いエネルギーというか、情熱を感じて大好きです。

 あと合間のブレスがめちゃくちゃ好きで...…
 この、夜の街を駆け抜けるような疾走感溢れるメロディーに乗せて、心の底から湧くような歌詞を紡ぐ声が、合間のブレスによってさらに感情を揺さぶる音楽になってて...…タラチオさんのブレス本当に好きです。

 これは個人的な話で、誰かを批判する意図は全くない素人の一感想ということを念頭に入れてほしいのですが、私はタラチオさんがYouTubeにオリジナル曲を上げてくれるのがとても嬉しかったです。
タラチオさんのYouTubeってなぜかめちゃくちゃ投稿少なくて、初めてニコニコ動画の方見た私(当時高1)が「うわ!!!めちゃくちゃあるじゃん!!!!先に言ってよ!!!!(?)」となったくらいにはYouTube使わないんですけど、正直なところ、人の目に触れる機会が多いプラットフォームはどっちかって言ったらYouTubeだと思っていて(個人の意見です)。だからYouTubeにももっと歌出してくれたらいいのになと、少し思ったりもしていたんですが、数年間マジで動かなかった(これには色々事情があったのかもしれないし、ただ単に上げ忘れていただけかもしれない)。でも、最近は数年ぶりのオリジナル曲MV公開とか、ワンマン前に今までのオリジナル曲詰め合わせパック公開とか、さらには周年合わせで動画投稿まで...…供給多すぎて心配になるくらいには動いている。
 これって、10月のワンマンで言ってた「もう少し、”タラチオ”として世間と向き合ってみるよ」という言葉を行動で示した結果なのかなと思えて。あの日、「信じられないと思うから、行動で示していくよ」と言ったタラチオさんの、ファンへの誠意を感じるというか、あの日の約束を守ってくれたことが本当に嬉しかったです。

最後に
タラチオさん14周年おめでとうございます。
初めて知ってから8年、歌に救われてから7年。
私の中ではあなたがずっと「彗星」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?