見出し画像

【記者ブログ】イナダに挑む

アジを捌くのも苦戦する筆者ですが、「誰でも最初は初心者」と、初めてまな板よりも大きい魚を捌いてみた。

今回はイナダ。刺身にすると美味しいですよね。
捌き方はネットで見ながら、四苦八苦。。

なんとか捌けた


何やかんやで3枚卸まで成功。30分かかった・・・・
「加工屋さん、鮮魚コーナーのみなさん、ありがとう・・・」と、感謝の気持ちが溢れます。。。


エラ。やっぱり怖い


切身よりもアラ好きなので、尾ひれやエラ以外は食べやすい大きさに。
身は刺身にしました。

アラ炊き

刺身は、もっちり、ねっとり。
臭みもなく、とてもおいしい・・

アラ炊きは、顔回りが好き。
場所によって、味も食感も違うから飽きずに、ぺろりと食べられます。

やはり先の尖った包丁じゃないと難しい。
次は包丁探しの旅に出ます。

おさかナビ担当・椎名


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?