見出し画像

【記者ブログ】メヒカリでほくほく唐揚げ

2~4月に旬を迎える、宮城や福島のメヒカリ
青緑に光る大きい目が特徴的ですよね。

メヒカリの旬はいつなのかも知らなかった筆者。
大衆魚種の取材ばかりなので、メヒカリのような魚も勉強しないとと思い、とりあえず食べてみます。

今回は宮城県産のメヒカリを無難に唐揚げに。


15尾で400円ほど、目が大きい


まずは下処理。

ペットボトルキャップを使って鱗を取っていきます。
もちろん包丁でもよいですが、鱗が飛び散らないのでキャップでやってます。

そこまで鱗がついてない


ちょっともったいない気がするけど、頭をしっかり落とす。


内臓をしっかり洗います



背びれをハサミで切り、水分をしっかり拭いておきます。
(焦げるのが嫌なのでいつも切っちゃってますが、切らなくてもいいのかな?)

あとは、片栗粉と小麦粉を合わせた粉に付けて揚げるだけ。
塩を適当に振っていただきました。

完成

揚げたてのメヒカリ

こんなにふわっとした魚がいるでしょうか。
やさしい味、、、なぜこんなにおいしいのだろうか。。。


刺身も食べたことがありますが、筆者的には味がタンパクなのでちょっと物足りない気がしてしまう。
色んな食べ方があると思うが、やっぱりから揚げはおいしい。

処理は危ない場面もほとんどなく、魚の中でも簡単な方だと思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~


おさかナビ担当・椎名


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?