大阪スパーズ座談会企画 スパーズファンになったきっかけ『何でスパーズなん』

大阪スパーズ座談会企画の第3弾です。

今回の話題は人によって千差万別な「スパーズファンになったきっかけ」です。メンバーは前回と同じです。

座談会のメンバーを募集中しています。興味がありましたら大阪スパーズのツイッター https://twitter.com/OsakaSpurs にDMもしくはosakaspurs@gmail.comまでメールお願いします。

メンバー紹介

☆しゅん ツイッターアカウント→ https://twitter.com/SHUNSHUN21

☆ふじ ツイッターアカウント→ https://twitter.com/garefuji

☆ベンD ツイッターアカウント→ https://twitter.com/SuperJan315

☆クザキ ツイッターアカウント→ https://twitter.com/dan_reyno_spurs


座談会

クザキ「僕は初めプレミアリーグ自体を知らない時の話なんですけど、何か忘れましたけど、どっかでトッテナムって名前を知って」

クザキ「それを知った後にウイイレの11に実名でスパーズが出てて、何かこのチーム知ってるわって思って使ってたんがスパーズとの出会いです」

クザキ「そこからネットとかで調べて知っていきました」

クザキ「中学の時とかは全然サッカーを見たりしていなくて興味無かったんですけど、高1になって色々きっかけがあってサッカー見始めて久々に引っ張り出したウイイレ11やって、『あ、そういえばこんなチームあったな』ってなりました」

クザキ「それで時々Youtubeとかニコニコ動画とかでチーム名検索してハイライト見たりするようになったのがきっかけですかね」

クザキ「だから誰か選手が好きでスパーズ好きになって観始めたとかじゃなくて、結構特殊かも知れないです。それで高1~高3までリアルタイムでは視聴してなかったけど、時々試合のハイライトとか結果だけ見たりとかっていうのを繰り返して大学入ってからリアルタイムで観て、その頃には好きになってたって感じです」

ふじ「その時ってDAZN?違うよね?」

クザキ「スポナビです」

ふじ「ああ、スポナビか」

クザキ「選手に対する知識とかも無いからリアルタイムで観始めたときは結構新鮮でした」

一同「なるほど」

クザキ「なんでスパーズかは分からないですけど、やっぱウイイレの影響は大きいと思います」

しゅん「まあウイイレの人は多いやろなあ、FIFAよりウイイレやったもんな昔は」

しゅん「じゃあ次僕で」

しゅん「昔ってツイッターとかも無くてサッカーの情報の仕入れ方といったら友達のバルサファンから聞いたりとか、あと当時はインターネットのサイトに月額支払って情報を得る時代やってんけど、そこで色んな有名な人が書くコラムみたいなんがあって」

しゅん「その中にHさんというスパーズファンのコラムがあって、めちゃくちゃ面白くて、毎回楽しみにしてて、それが『ラザニア事件』と同じような時で、それを体験して、それより前は(有名なクラブは)チャンピオンズリーグに出るのが当たり前やと思っててんけど、チャンピオンズリーグに出るって大変なことやなと思って、こういうクラブを応援するのもありかな、それならスパーズやなってなって。本格的に観るようになったんよね」

しゅん「ほんでその次のシーズンの05/06シーズンのチェルシー戦で前半負けてたけどレノンがアシュリー・コール抜いてシュート決めて、それで逆転して勝ったんがめちゃくちゃカッコいいなって思って、スパーズを1番に応援するようになったかな」

ふじ「ユースはいつから?」

しゅん「ユースはねえ、アレですよ、Vさん(の影響)ですよ」

ふじ「wwww」

しゅん「ユース観れるなんて知らんかってさ、そもそもサッカーをインターネットで視聴できることすら知らんくて、『みんなどうやってテレビ放送ないのを観てはるんかな』と思ってて」


ふじ「昔言ってましたよね、『宇宙と交信してんちゃうかって』思ってたって」

しゅん「そうそうww」

しゅん「どうやって観てるねんコイツらって、全然知らんくて」

しゅん「ほんでVさんに色々教えてもらって、『ユースも観れるならそら観たい』って思って、観ていくようになりましたね」

ふじ「それはいつから?」

しゅん「いや僕は遅くて、ネクスジェンシリーズ(UYLの前身)やな」

ふじ「11/12シーズンかな?」

しゅん「そう、それが確か関西スパーズ(大阪スパーズの前身)を始めだした頃で」

ふじ「そんな頃があったんですねー、じゃあ次ベンDさんで」

ベンD「僕が一番変わってる自信あります笑」

ベンD「一番最初は14/15シーズンでした、ポチェッティーノ就任の時ですね。僕この時は全試合観てたわけじゃないんです、BSでやってたら観るみたいな」

ふじ「あー、NHKで?」

ベンD「そうです」

ベンD「で、なんで好きになったかっていうと、ユニフォームのサプライヤーがアンダーアーマーやったからっていう」

しゅん「そうなんや」

ベンD「で、当時高校2年生やったかな、サッカー部入ってたんですけどプレミア好きが多くて、チェルシーとユナイテッドとリバプールのファンがおったんですけど僕その時は『このチームが好き』っていうのは無かったんです」

ベンD「選手個人で好きってのはいっぱいおったんですけど、推しチーム作ったほうが楽しいかなって思って、でも被るんは嫌やしおもんないしって」

一同「笑」

ベンD「キレイに別れてたんで笑」

ベンD「で、どれにしようかって時にたまたま僕スパイクがアンダーアーマーの履いてて」

ベンD「ナイキとかアディダスのスパイク履きたくないって思って、たまたまアンダーアーマーがスパイクの一作目を出したんで履いてたんですけど」

一同「笑」

しゅん「マジでプー〇じゃなくてよかったなー笑」

ベンD「そのアンダーアーマーのスパイクがめっちゃよくて、そんでプレミア観てたら、スパーズだけがアンダーアーマーで『渋っ』って思って、そこから情報とかも仕入れてみたいな、スパーズジャパンもフォローして」

ベンD「選手自体はウイイレでベイルとレノンを両WGに置いて中に上げるみたいなのしてて知ってる選手もいたんですけど、全然知らん選手もおってっていうのがきっかけですよ」

ベンD「そんでそのシーズンやったかな、チェルシー相手に5-3で勝った試合観てホンマに好きになりました、それまでは軽い気持ちでしたけど」

ふじ「で、16/17から観戦会に来始めたと」

ベンD「そうですそうです」

しゅん「その次のシーズンにはポストシーズンマッチにも行ってたからな笑」

一同「w」

ベンD「だから年数は関係無いですよね」

しゅん「それはホンマに思うわ、今が好きかどうかやと」

ベンD「なんで最初の入りは相当特殊かなと思います」

ベンD「まあ好きになるべくしてなったみたいな所はあります笑」

しゅん「うるせーわ笑」

一同「w」

ふじ「今はデレアリが一番好きですよね?」

ベンD「はい」

ふじ「じゃあ当時観始めた時はどうやった?」

ベンD「ほんまに新鮮な選手ばかっかりやったんで、アデバヨールの敬礼の写真をLINEのホーム画面にしてた時もありましたし、あんまよう分からんと」

しゅん「かわいい笑」

ふじ「笑」

ベンD「まあでもケインかなーやっぱり」

ふじ「なるほど」

ふじ「じゃあ次僕話します」

ふじ「僕、小、中学校とサッカー部やったんですけど、正直するのも観るのもそんなに好きじゃなかったんですよね、でも中学生の時にプレミアリーグはBSで放送してて、友達にリバプールファンがおってそいつとたまに観て話はしてましたね」

ふじ「でもその時は全然スパーズを知らなくて、当時はビッグ4と言われてた時代なんですけど、そこしか観てなくて、その中やったらチェルシーがちょっと好きくらいの感じやったんですね」

ふじ「中学生の時はそんな感じやったんですけど、高校入って高2くらいになったら急にヨーロッパサッカー熱が出て来て、色んなリーグの試合を観るようになって、エールディビジも観てたし、セリエAも観てました」

ふじ「そんで色々観始めてた中で、その時BS12かなんかで『ACミランch』って番組があって」

しゅん「あったあった」

ふじ「その『ACミランch』でチャンピオンズリーグのトッテナムVSミランてカードが放送されててそれを見た時に勝ったんですよ、トッテナムが」

ふじ「それでやってたサッカーがカウンターにキレ味があって僕としてはとても面白くて、レノンが誰やったかミランの選手抜いてグラウンダーのクロス上げてクラウチが決めたやつが印象に残ってて、そこでトッテナムが気になり始めたんですよ」

ふじ「それプラス僕もウイイレの影響があって、その時くらいからスパーズ使い始めてそれでどんどん好きになっていきました」

ふじ「で、偶然クラスにバルセロナのファンの友達がいて、そいつと話が合ってヨーロッパサッカーの話するのが楽しくなってきたんですよね。そんでその時僕はツイッターやってなかったんですけど、ネット検索でスパーズジャパンてのを知って、情報を集められるようになったんですよね」

ふじ「そんで当時スパーズのブログを書いてる人が2人いて、VさんとYさんという人だったんですけど、その2人のブログによって更に情報を集められるようになって、その時が10/11シーズンとかで親との交渉の末Jスポーツとも契約してもらって試合を観るようになっていきましたね」

ふじ「そんで次のレドナップ最終シーズンの11/12シーズンには今と同じくらいのテンションでほぼ全試合観てましたね」

しゅん「ふじくんがチェルシーファンてのは考えもつかへんな」

ふじ「笑、当時はスパーズを知らなかったんで」

クザキ「Vさんて何者なんですか!?」

ふじ「Vさんは僕ら(2人)のルーツ笑」

クザキ「笑」

ふじ「あとAVB時代からツイッターも始めて周りとも繋がり始めて観戦会のことも知ったね」

ふじ「で、ユースは本格的に観始めた11/12シーズンのネクスジェンシリーズやってた時からほぼ同時に観始めました、当時は観戦会行ってなかったんで会ったことはなかったですけど、ユースの試合中のTLにはしゅんさんとVさんがいて3人で観てましたね」

ふじ「僕は絡んだりしてなかったですけど、しゅんさんて人とVさんて人仲ええなーって思ってました」

ふじ「まあそんな感じです」

しゅん「なるほどねー」

しゅん「僕とふじくんが(スパーズ)好きになるきっかけに両方バルサファンが出てくるの運命的やな笑」

ふじ「www」

ふじ「やっぱり同じとこにヨーロッパサッカー観てる人が居るか居ないかは結構大きいかなって思います、やっぱり話し相手欲しいじゃないですか」

しゅん「中学とか高校の時はな、こーゆー感じで話もできんかったし」

ふじ「ツイッターとかもやってなかったですし、観戦会も行ってなかったし、話せる人がいるのはありがたかったですね」

クザキ「僕は高校の時とかは周りにあんま海外サッカー観てる人はいなかったんですよね、Jリーグはめっちゃ仲よかった奴がマリノス好きでスタジアムに観に行ったりとかはしてましたけど、海外サッカーは観てなかったですね」

ベンD「マンデーフットボールとか見てましたね」

一同「見てた見てた」

クザキ「やべっちFCとか」

ふじ「うんうん」

しゅん「僕はFOOTも見てたな」

ふじ「あー」

ベンD「昔はテレビでスパーズ観れなかったですよね」

しゅん「少なかったねー」

ふじ「前ツイッターで見たけど、今って確かマンデーフットボール無くて、ヨーロッパサッカーに入っていく玄関口が無くなってしまったのかなって誰かが言ってましたね」

ベンD「(今は海外サッカー)見ようとしないと見れないですもんね」

ふじ「そう」

しゅん「この前たまたま民放のニュースでドルトムントVSスパーズ流れてて、『おおっ』って思ったわ、久しぶりやって」

しゅん「マンデーフットボールは偉大やったな」

ふじ「そうですねー」

しゅん「ほぼ全部のリーグやってたもんな」

ふじ「はい、スーパーゴール集みたいなんでベイルとかとりあげられてましたね」

しゅん「すごい覚えてるわ、レアルマドリーとレアル・ソシエダがデッドヒートの優勝争いしてる時のマンデーフットボール」

ふじ「そんな時代があったんですね」

しゅん「コバチェビッチがすごい印象に残ってる」

ふじ「分からないです笑」

ふじ「僕ファンになった時って同時になった人多くて、やっぱモドリッチベイル、VDVの3本柱が大きかったとおもいますね」

ベンD「その代多いですよね」

しゅん「ラフィーカッコよかったもんなー」

ふじ「今でも他サポでもいますけど、『当時のスパーズは個性豊かで面白かった』って言ってる人が多くて、レノン、ベイルの両翼にパーカー、モドリッチの中盤」

しゅん「アスエコトとか」

ふじ「そう、ゴメスもそうやしクラウチもそうやし、ハットンとかね」

ふじ「なんでそこは1つファンになる人多かったんかなって」

しゅん「純粋に痛快やったもんな」

ふじ「まだ今ほどの地位がなかったですもんね」

しゅん「そう、それがCLとかでバッタバッタとビッククラブを倒していくのが」

ふじ「観たかったなそれリアルタイムで、あれでしょ、CL予備予選で負けかけたんでしょ?」

しゅん「そう、ヤングボーイズ」

ふじ「それは生で観てたんですか?」

しゅん「どうやったかな、多分テキスト速報で見てたんかな?そのときヤマダ電機でスカパーの契約しに行った後で、これ負けたらスカパー無駄なるやんけ!!と思ってたわ」

ふじ「笑」

ふじ「当時のミラン、インテルってめっちゃ強かったですもんね、完全に格上でしたもんね」

しゅん「うん、そうそう、あとブレーメンのマリンにやられたわ。インテル、ブレーメン、トゥエンテやったな」

ふじ「やっぱレドナップ最終2シーズンくらいでファンになった人が多いと思いますね」

ふじ「でもやっぱそういう躍進以上にVさんYさんのブログの影響は大きかったです僕は、めっちゃ楽しみにしてましたもん更新されてへんかなって毎週毎週学校帰ってきてから」

しゅん「そやなー、僕もHさんのコラムめっちゃ楽しみにしてたしなー」

ふじ「ベンD,クザキはネット検索とかしてなかった?」

ベンD「僕はツイッターっすねー、情報は」

クザキ「僕はヤフー検索で結果だけ分かればいいやって感じでしたね、ハイライト見てたんも結果知りたいからでしたし、その時は好きって感じよりも習慣の1つで惰性で観てたんで」

クザキ「それからリアルタイムで観始めてからは入れ込み方が違いますよね、選手1人1人の個性とかも分かってくるし、嫌が応でも選手の名前覚えるし」

ふじ「好きな選手はいなかったの?」

クザキ「好きな選手はー。。。ケインくらいは名前知ってましたけど、好きかどうかって言われたら微妙ですね」

ふじ「そうかー」


以上が座談会になります。CLに3シーズン連続で出場できるようになった今でも「なんでスパーズなん?」と聞かれることが多いと思います。そして皆さんがどうしてスパーズを選んだか気になるのでハッシュタグ、 #何でスパーズなん  をつけてスパーズファンになったきっかけをツイートしてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?