見出し画像

大阪スパーズ座談会18/19シーズン総括PART2

はい、前回の続きです。

登場者の紹介は前回の見てくださいね。




ふじ「じゃあしゅんさんはどの試合が1番内容良かったと思いますか?」

しゅん「僕はカラバオ(のアーセナル)かなあ。」

ふじ「どうして?」

しゅん「心情的に」

一同「笑」

ふじ「話の流れを変えないでください!笑」

しゅん「いやだってそんな戦術的なこと今更覚えてないし笑」

ベンD「心情的な話になると、別の試合になってこないですか?笑」

ふじ「心情的な話になると、僕はCLになるよ」

しゅん「いやだってCLなんかドタバタコメディやん毎回」

ふじ「ちゃんとサッカーして完封してる感じがよかった。ホンマにアーセナルに何もさせへんかって」

にゃい「ああ、この試合デイビスがCBやってんすね」

しゅん「あーあー、そうや」

にゃい「全然覚えてなかったな、今見返して『そうだそうだ』ってなりました」

ふじ「この時が今シーズン初めてかな、公式戦では」

ふじ「まあ時期的にはそうか」

ふじ「ここで使えるなってなって他の試合でも使った感じか」

にゃい「確かダヴィンソンも怪我してヤンもいなかった」

ベンD「確かそんな感じですね」

にゃい「あれ?ヤンはいたんだっけ?」

ふじ「ヤンはいなかった気がする」

にゃい「でも11月から12月にかけては結構フォイスが出てたんすけどね」

ふじ「あのウルヴス戦もそうやもんね」

ふじ「ウルヴス戦からかな?」

にゃい「からですね」

にゃい「やっぱヤンがいないんだな」

ふじ「ヤン1回離脱してたよね」

にゃい「でも1回復帰しました」

しゅん「その3日前のバーンリー戦もデイビスCBしてるで」

にゃい「あ、ほんとですね」

しゅん「トビー、デイビスで」

にゃい「今メンバー表見たらベンチにエヨマいますよ」

ふじ「よっぽど人おらんかってんな笑」

しゅん「ホンマやヤンおらんなあ笑」

にゃい「ヤンは1回復帰して、ダービー退場したんですよね」

にゃい「インテル戦で復帰して、ダービーでトビー温存と言う謎采配があって」

にゃい「で、もっかい離脱したっぽいですね、あんま覚えてないけど」

ふじ「2回離脱したっけ?あんま記憶にないねんな」

にゃい「俺も2回目は覚えてないです」

ふじ「ではにゃいさんはそういう意味ではどの試合が内容良かったと思うの?」

にゃい「内容はリーグ戦のホームのチェルシー戦ですね」

にゃい「まああれはさっきふじさんが言ったように、自分達のやりたいことと相手のやられたくないことっていうのが噛み合ったというか、上手いこと相手の長所を潰してソニーのスピードとかシソコの推進力が活きる形になってたかなと思うんで」

にゃい「あの試合は早いうちに2点取れたし、良い試合運びだったと思いますね」

にゃい「ただ、個人的に1つ言いたいのは、今シーズンのターニングポイントがあって、それは試合自体は負けたんですけど、カラバオカップのチェルシー戦」

にゃい「PK戦になったやつですね。この試合は1月の後半にあって、ケインとソニーとアリがいなくて、状況的に言うと、その前がフラム戦で、勝ったんですけど、ウィンクスが決めて。でもエンクドゥを使わないといけないくらい切羽詰まってて」

にゃい「で、確かフラム戦は全然ジョレンテが良くなくて」

ふじ「うんうん、前半から出てたけど全然やった」

しゅん「オウンゴールしてもて」

にゃい「それでヘディングシュートも2回外しちゃって、それでアリも怪我してっていう状況で」

にゃい「ほんとにチェルシー戦どうすんだっていうヤバい状況になってて」

にゃい「正直チェルシー戦内容は鮮明ではないんですけど、前半がとにかく酷かったんですよ。で、デイビス前半で怪我してローズになったんですよ」

にゃい「フォーメーション的に言うと、ジョレンテとラメラとエリクセンの3枚で攻めるっていう、1トップ2シャドーかラメラもFWみたいな中途半端な感じだったんですけど。前半とにかく前にボールが進まなくて、パス3本くらい繋がるかどうかみたいな感じで前半で2-0で逆転されたんですよね」

にゃい「で、怪我人でて1枠使っててどうすんのかなって思って、ホントに攻め手が無くて、そしたらダイアーをCBに下げて3バックにしたんですよ。それでオーリエとローズを前に押し出したんですよ」

ふじ「WB的な感じにね」

にゃい「で、ローズが1人で再度頑張ってるみたいな状況になったんですけど、結果的にそのローズのクロスからジョレンテが決めて」

にゃい「ほんとに怪我の功名じゃないですけど、ポチェティーノ的には半分ヤケクソで交代きれないから選手動かしてみたいなことかなと思ったんですけど、でもポチェッティーノがHTに修正してそれが嵌ったのってこの試合が今シーズン初かなと思ってて」

ふじ「はいはい」

にゃい「采配で流れを変えたって言うのは」

にゃい「で、しかもジョレンテに結果が付いたっていう。前節のオウンゴールもあったからここで決めたのは凄い大きかったかなと思ってます」

にゃい「それでその後はFAカップ挟んでワトフォード、ニューカッスルっていう厳しい試合で、ジョレンテを使って終盤に点取って勝てたので、ジョレンテを戦力にできたのがこの辺りかなって思ってます」

ふじ「あー」

にゃい「CLのPSV戦とかもジョレンテが入ってケインと2トップとかやってましたけど、でもさっきしゅんさんが言ってたカラバオのアーセナル戦とかはケイン休ませたのにジョレンテはベンチだったんですよね」

にゃい「で、正直そこまで信頼されてない感はずっとあって、冬のこのタイミングでどの程度信憑性があったか分かりませんけど、スペインに帰るみたいな噂もあったけど結果を残してくれたっていうのがCLのドルトムント戦とかにも繋がった」

にゃい「なんで今振り返るといい試合だったのかなって思います。PKで負けたんでそこは悔しいですけど」

ふじ「なるほど」


今回はここまでです。この人たちどこまで喋るんでしょう笑

それでは次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?