大阪スパーズ座談会 CL決勝プレビューPART2

前回、の続きです。

参加人の紹介は前回のところにあるのでそれをご参照ください。

それでは続きです。



にゃい「予想じゃないですけど、自分の希望としては」

ふじ「はい」

にゃい「ソニーを外すっていうのが自分の中の決断ですかね」

しゅん「ルーカスが調子いい時にリバプールと当たったからかも知れんけど、ルーカスはリバプールに対して相性良い感じはあるよな」

にゃい「そう、アンフィールドで決めたし、その時もソニーが途中投入だったんですよね」

一同「うん。。」

にゃい「メンバーこんなに分からないのに、シソコが確定だと思ってる未来が来るとは思わなかったです笑」

一同「www」

しゅん「ウィンクスはもう完全に間に合うん?」

ふじ「フルトレーニング入ってるから」

にゃい「読んだ記事によると、ケインよりウィンクスのほうが先に合流してるらしいから多分大丈夫です」

にゃい「なんで中盤削って前増やすっていうのはあるかも知れないけど、ダイアーとかワニャマがスタメンていうのは考えなくていいんじゃないかなと」

ふじ「普通に考えたら無いよねー」

にゃい「ウィンクス使えないんだったら、それこそ前を増やすかなって」

ふじ「あーでもそうねー、普通の、なんでもない試合やったら、DFラインより前はウィンクス、シソコに前線はDESKって確定なんやろけど、CL決勝の1発勝負ってなるとどうするか分からへんよねー。ちょっと奇策期待してる自分もあるという笑」

しゅん「ソニーの左SB?笑」

ふじ「それはない笑」

一同「笑」

ふじ「いやなんでしょう、5バックでいくとかね」

にゃい「DF厚くするんですか?笑」

ふじ「前半は守るみたいな」

にゃい「まあでも予想通りのスタメンでは来ないだろうなって考えてる自分もいるんですよね」

ベンD「笑」

にゃい「なんかやってくれるかなって」

ふじ「まずそこが楽しみよね」

にゃい「まあ楽しみでもあり、、、」

ふじ「笑」

にゃい「ケインをスタメンで使ったとしたらー、怪我しない限り下げないですよね、動きが100%じゃなくても」


ふじ「今までの傾向なら下げないね」

にゃい「下げられないですよね、1点欲しいって状況なら。1点リードとか2点リードとかなら下げれる可能性あるけど、点欲しいって状況なら動きが100%じゃないからって理由では下げないですよね」

にゃい「じゃあケイン途中からでもいいんじゃね?って思う自分もいるんですよね」

にゃい「でも途中から出して動けないから代えるってなったら交代枠余計に使うことにもなるからどうすんの?ってのもあるし」

しゅん「きっつ」

にゃい「でもソニー外すともルーカス外すとも言いたくない」

ふじ「でもケインが使えるなら、ケイン外すって選択肢は無いと思うんよね、ポチェッティーノの中では」

にゃい「無いですね」

ふじ「CL決勝って舞台で外すということは考えるほうが。。」

ベンD「いやあり得ないでしょう」

にゃい「結果関係なく、ケインにはスタメンにいてほしいっていうのは多分みんなあるんで、スパーズサポは」

ベンD「あとケインを外して負けた時の叩かれようを考えるとあり得ないですね」

にゃい「そうですね」

にゃい「でも今の人気というか期待値的にはソニー外しても絶対言われるし、ルーカス外しても言われるし、難しいなっていう」

ベンD「そら言われると思いますけど、ケインはちょっと別じゃなすか」

ふじ「ケインは特別」

にゃい「うん特別」

ベンD「僕はルーカス外すと思ってます」

にゃい「んー、まあそうだな、、」

しゅん「後半からルーカスかなー」

ふじ「でも後半からルーカス出すとしてもー、ソニー外してルーカスってのはあんま意味ないと思うし、どうなんやろねー笑」

しゅん「それこそ中盤1枚」

ふじ「中盤1枚削って投入か、まあシソコは外さへんからウィンクス切って、デレアリ下げて、ルーカス投入か」

ベンD「そうですねー、それか、トリッピア切って、シソコ右にするか」

にゃい「あー、そうかなるほど。でもHTとか早い段階で後ろいじるのは怖いなってのはありますよ」


にゃい「んー、まーでもそんなこと言ってらんない状況になるかもしれないし、、」

にゃい「じゃあ逆にサプライズでシソコが(スタートで)右SBはないですか?w」

ふじ「それはないなw」

ベンD「やってほしさはあるな笑」

しゅん「それやったら(中盤に)ダイアー?」

にゃい「いや、ウィンクス、アリ、エリクセンで全員使う笑」

しゅん「まじで」

一同「ww」

ベンD「やっぱ両サイドスピードあるんでねー。無くもない気がする笑」

にゃい「そうなんですよ、考えるとマネ速いからやっぱシソコかなって安直な考えが笑」

ふじ「オーリエは?笑」

にゃい「まあオーリエでもいいんですけど、前の並びはそうかなって。全員を使うっていうロマン笑」

しゅん「それで点取られへんかったらどうすんねん笑、全員使って笑」

ベンD「ジョレンテ入れるしかないでしょう笑」

一同「www」

ベンD「どうするつもりなんですかねー、前半守りに行くのか、ガチンコで当たりにいくのか。まあボールを保持しに行くことは無いかなーと思ってるんですけど、そこでスタメン変わるかなーと思ってるんですよね」

にゃい「でもあれですよ、誰使うにしても2トップはやめたほうがいいと思います。やっぱりリバプールのSBに時間与えちゃうのは、やっぱり悪手だと思うんで、メリットが何もない」

ふじ「それでやられたもんね、アウェーでは」

にゃい「やられてるし、それだったら誰が出ても4-2-3-1で行くべくのがベターかなと」

にゃい「ってシティ戦の前も思ってたんですけど、4-3-1-2とかいう訳分からん采配で10分で2点取るっていう評価していいのか分からないことが起こったんで笑」

ふじ「あれは裏の裏を読んだのか何も考えずに行ったのか分からんよね笑」

にゃい「どうせ相手のサイド止められないからもう開き直って先にアウェーゴール取りに行ったっていう笑」

しゅん「笑」

ふじ「そやね4-2-3-1でいったほうが安全は安全よね、大崩れはせえへんよね」

にゃい「そうですね」

ふじ「ただ4-3-1-2のほうが博打性はあって、(点を)入れれる可能性はある。大いにある。」

ふじ「こう、20か80をとるか40か60をとるかみたいな気がするけどねそこは」

ふじ「逆に相手はいつも通りのプランAを実行してくるだけで、前3枚は変わらんやろうけど、中盤はどうなんかな?」

ベンD「誰なんすか今?」

にゃい「アンカーがファビーニョは確定で、ヘンダーソン、ミルナー、ワイナルダム、ケイタから2枚が選ばれる感じです」

ベンD「シャキリは後半から?」

にゃい「あんま出てないです」

しゅん「でもバルサ戦もワイナルダム後半から出てたやんな?そんで点取ったんやんな?」

ふじ「そうです」

にゃい「まあでもお互いやりたいことは一緒なんじゃないですかね?」

ふじ「あー、ボール持たしたい?」

にゃい「持たしたいっていうか持たれたら前からプレスかけて、持ったら時間かけずにゴールまで行くっていう」

ふじ「なるほどね」

ふじ「ボコボコにできる未来は無いと思ってるから、こう、、誤魔化して誤魔化して後半に何とかするって感じにしたいけどねー、俺は」

にゃい「まあ分かりますよ、早く点取ると相手が攻める時間あるってのは。でもやっぱり先制したほうがいいのかなあ」

ベンD「まあ点取られて引くことは無いでしょうけど、点取りたいからってボール持ちにいってボール奪われて追加点取られて2-0みたいな展開は怖いなあと思いますけどね」

ふじ「どっちのチームも2-0になっても諦めへんと思うのよね、準決の成功体験あるから」

にゃい「まあ諦めることは決勝だから無いとは思いますよ」

ふじ「まあそらそうやねんけど、(相手の)そのマインドが怖いなって先制したら」

ベンD「まあでも先制点取りたいですけどねー」

にゃい「この前のアンフィールドの時は前半先制されてー、スパーズも全然決定機とか無かったんですよね確か」

ふじ「あー、前半は無かった気がする」

にゃい「で、後半にフォーメーション変えたんだっけな。でもあの試合リバプールも落ち着いてましたよね。1点取ってその勢いでというよりは現状維持って感じでした。やっぱ先制させたほうがいいのかな」

にゃい「2-0にできたらいいんですけどね」

ふじ「2-0にできたら大きいよねー。でもリバプール2点取る力あるからなー、2点どころか3点とか」

ふじ「だから後半に何とかするってプランで行って欲しい。だから前半はひたすら相手の長所を消すみたいな戦い方に徹していいんじゃないかと思ってるけどね」

にゃい「思います、0-0でいいなって」

ふじ「だからこそ4-3-1-2じゃなくて4-2-3-1でいいかなって思ってる、もしくは変な奇策で5-3-2とか」

しゅん「なるほどなあ」



と大阪スパーズ座談会ではこのような話し合いがなされました。
決勝当日スタメン発表まで今日もどこかでこのような談義がなされてるでしょう!!
スパーズファンの皆さん決勝までの時間を楽しみましょう!!

COYS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?