見出し画像

大阪スパーズ座談会 18/19シーズン総括PART4

前回

今回で最後です。長くてすみません。ではどうぞ。


ふじ「ウルヴス戦なんよ僕がずっと考えてたのは。デンベレが負傷離脱した」

ベンD「(デンベレが)最後になっちゃったやつですっけ?」

ふじ「そうそう、最後になった試合」

にゃい「2、3分で怪我しましたよね」

ふじ「そうそう、自分からタックルして巻き込まれて怪我したみたいな」

にゃい「そうだそうだ」

ふじ「その試合でデンベレが負傷離脱したことによって、そこから数試合シソコ、ウィンクスでいくんですよね。それで脱デンベレができたから、個人的にはターニングポイントはそこかなと思ってるねん」

にゃい「確かに」

ベンD「戦い方がかなり変わりましたからねえ」

ふじ「デンベレが居なくなるプランていうのはずっとポチェッティーノの中にあったと思うけど、それが早くなって、上手くいったんかなと。0から作ったわけじゃないと思ってるんで」

にゃい「結果的にシソコがデンベレのポジションに今嵌ってる感じですけど、開幕当初はどう考えてたんでしょうね。開幕ではエイモスとかスキップを1年かけて中盤の控えにできたらいいなと思ってたくらいにしか思えないんですけど。シソコはボランチじゃなくて」

しゅん「まあエイモスは考えてたやろなあ」

にゃい「エイモスは確か開幕出たんですよね?」

ふじ「でた」

にゃい「でも次の試合からベンチ外か」

ふじ「開幕は誰かいなかったよね」

にゃい「WC組で使ったのと使ってないのがいた気がします」

ふじ「あー、ソニーはいなかった?」

にゃい「ソニーはいないです。アジア大会で」

にゃい「今開幕のメンバー見てて思い出したんすけど、トリッピアとローズ休ませて、オーリエ、デイビスなんですけど。トビーもベンチだったんですね」

にゃい「で、今シーズンもトビーはこんな感じでいくのかなと思ってたんですけど、次の試合いきなりスタメン入ったんですよ、そしてそっからスタメンに定着した」

にゃい「正直こうなる未来は全然考えてなかったですね。そもそも残らないと思ってたし。昨シーズン最後のほうの扱いを見てると。でも今シーズンは1回も怪我しなかったし、様様だなーと」

ふじ「トビーがおってホンマ助かったなあ」

ふじ「サンチェスは結構批判されてるけど、どうなんやろうね?もうちょっと出し続けてたらいいプレーしてたんかね?」

しゅん「良くはなかったからねー」

ベンD「致命的なミスが多かったですね、どうしても印象悪いですよね」

ふじ「裏抜けられるというか、マーク外してまうんよね。マーク外されるのと、張り付かれたら何もできんくなるという」

にゃい「難しいですよね、空中戦で無双するタイプでもないし、意外とキレますよね。アーセナル戦のあれはもうダメですからね」

ふじ「退場はホンマ怖いからねー、(来季からは)VARの登場の危険性ですよね」

にゃい「そうですね、気を付けて欲しいです」

ふじ「他に『この試合は印象に残ってる』とかありますか?」

しゅん「印象に残ってることしかないな。最後のほうは」

ふじ「僕は戦術的とかじゃない意味でシティ戦の2ndレグが印象に残ってるんですけど、アヤックス戦よりそっちのほうが」

ふじ「ああいう試合のことをジェットコースターって言うんでしょうね」

にゃい「凄かったですね」

ふじ「うん、前半10分くらいで2-2なって、20分で2-3かな?20分までは良かったけど、その20分から45分までの25分間が永遠に感じて笑」

しゅん「永遠に感じた」

ふじ「あれほど前半が長く感じることは無いんじゃないかなって位、長く感じて笑」

しゅん「22分くらいから時止まってたもんな」

ふじ「全然前半終わらへんやんて思って、はよ終わってくれよって思いながら」

ふじ「で、後半なったら何分か忘れたけどアグエロに決められて、トータルスコアで逆転されて、正直あの瞬間に『ああ、もう無理かな、、』って」

ベンD「あの瞬間思いましたね、確かに」

ふじ「だって流れ的にもあっちやったし、あの時点で力出し尽くしたと思ってたからもうここから何か覆せるような策があるとは思えなくて無理やろと思ってたんですけど、セットプレーって突然なんやなあと笑」

ふじ「あれでジョレンテは報われたし。で、4-4なって80分くらいになってから『終われ終われ』思って、最後にスターリングに入れられて『嘘やん』ってなって『ここまで来て負けるんか』と思って『ジョレンテが決めても負けるんか』とも思ってたらVAR発動して」

ふじ「なんかやってると思って見てたら取り消されて。だからあの試合が一番印象に残ってます」

にゃい「アヤックス戦は割とシンプルだったじゃないですか、後半スパーズが一気に巻き返して3-3になるっていう」

にゃい「シティ戦はホント浮き沈みが激しすぎて」

ベンD「そこっすよね」

にゃい「感情の持ち方が分からないっていうか。3、4回諦めた気がするし、あの試合」

しゅん「3、4回絶対勝ったと思ったしな笑」

にゃい「そう、3、4回絶対勝ったと思いました笑」

ふじ「ww」

しゅん「いやホンマ、2点目のソニーのゴールの時は絶対勝ったと思ったもんな」

にゃい「思いましたね」

しゅん「シティよわってなったもん笑」

ふじ「前半3分で先制されて、『いや、アドバンテージ無くなるん早すぎやろ』って思ってw」

にゃい「俺はあの時点で『ああもう終わったなあ』って思ってましたよ笑」

ふじ『笑』

にゃい「でもソニーの2点目で『ああ、もう勝ったな』と、よくやったと笑」

しゅん「ww」

にゃい「1分後(ベルナルドのゴール)にはその感情失ってましたね笑」

しゅん「ww」

にゃい「『ああ、もう追いつかれた』って」

にゃい「スターリングの逆転ゴールのときにはもう考えることを止めてたんですけど、訳分かんな過ぎて」

にゃい「でもシソコが怪我した時に『終わった』って思いましたね、あそこでホント『ああ、もう無理だ』と笑」

ベンD「CLの話したら終わりませんわあ笑」

ふじ「でもアヤックス戦は3-0になっても諦めてなかった」

ふじ「ていうのは、もう試合開始の時点でPKならずに勝つには絶対2点は必要やったから、最初先制されて2-0になっても『どうせ2点要るねん』て思ってて、3-0になっても『まあ、それプラス1点やろ?』って思ってたから笑」

ふじ「だから何とかなるんちゃうかって思ってて笑、だからアヤックス戦はそんなに諦めてなかったですね」

ふじ「それに比べてシティ戦はそっちのが強さが圧倒感があった。でもアヤックスは1stレグでジョレンテが競り勝てるって分かってたから糸口自体はあったわけですよ、2ndレグが始まる前から」

ふじ「だからそういう意味では前半終わった時点では『まだいけるやろ』って思ってたけど、シティは穴が無いから笑」

ベンD「でもスパーズが後半で3点取るって今シーズンのスパーズではまあ無いっすよ」

にゃい「確かに」

ベンD「僕は諦めてましたけどね」

にゃい「アヤックス戦?」

ベンD「前半終わった時には諦めてました」

にゃい「2点目決められてからHTまでは(自分も)結構きてたな」

にゃい「正直1stレグ負けたけど、2ndレグで勝てるだろって思ってたんですよ。でも思ってたのに、(HTで)『勝てないじゃん』て笑」

ベンD「いやなりますよあれは笑」

にゃい「思ってたんと全然ちげえてなって。先制点の時は全然メンタルに来なかったんですけど、2点目で」

ベンD「1回惜しいシーンがあったけど入らんくて、『あぁ。。』ってなりましたね『入らんのかぁ』って」

ふじ「笑」

ふじ「ではここら辺からシーズン全体の評価をしていきましょうか、皆さんどうですか?」

ふじ「僕は今シーズンに関しては、100点でいいんじゃないかと。もう補強が無かったし、トビー以外怪我人ずっとおったし、その中で全てやりつくしたと思ってるんで100点でいいかなと」

しゅん「僕は95点かな」

ふじ「5点はどこの?」

しゅん「タイトルが無いこと」

ベンD「僕はリーグ戦でアーセナルに勝ってないから-5点なんかと思いました笑」

しゅん「僕の今シーズンの目標はCL圏内とタイトル1つやったから、細々したことは忘れたら合格点かなと」

にゃい「僕は同じですね、95くらいですかね。やっぱり、アーセナルに勝てないのは良くないですね」

しゅん「それはほんまにそう」

にゃい「2年連続完敗の試合があるし。あと今シーズン前半戦は15勝4敗でめちゃくちゃすげーなって思って、後半戦負けが増えたけど行けるとこまで突っ走った感がある」

ベンD「本気で優勝狙ってた時期もありますから」

ふじ「よくケインとかデレアリとかが抜けた時期に勝ち点落とさへんかったと思うよ、それが何よりやと思う」

にゃい「そうですよね、ジョレンテですよね。ジョレンテ戦力にできてほんとに良かった」

しゅん「ベンDは?」

ベンD「僕ですか?一緒でいいです笑そんな変わったこと言えないんで笑」

ふじ「今シーズンはほんまにようやったよ」

ベンD「疲れましたね笑」

ふじ「疲れた。特に思ったのがカラバオ準決辺りの過密日程の時が個人的にしんどかった。もう休ませたってくれよって笑」

にゃい「思いましたね。皆過密日程になるとカップ戦捨てていいみたいな雰囲気になるけど、ポチェッティーノは捨てないんですよね。でもFAカップのパレス戦は捨てましたね笑」

一同「www」

ふじ「あれは捨てたね~笑。何の対策もすることもなく、流れるように試合が終わったね笑」

しゅん「あれは捨てたなー笑」

にゃい「カップ戦でも中途半端に主力使ったりするんですけど、あの試合は分かりやすくHTにヤンを下げたんで、ああ、もうよく頑張ったなって思いましたね。FAカップはしょうがないなと思いました。カラバオは勝ちたかったですけどね」

ふじ「勝ちたかったねー、あれはルールが悪い」

にゃい「アウェーゴール神なんだからもっと採用しないとダメですよ笑」

しゅん「ほんまに笑」

ふじ「アウェーゴール無しで相手のとこでPK戦は不利やろって思うけどね」

しゅん「アウェーゴール考えた奴にノーベル賞あげたい」

ふじ「僕の中でアウェーゴール考えた奴とVAR考えた奴は神ってことになってます」

にゃい「来シーズンも一生フルスカッド揃いそうにないですよね笑、開幕から2試合フォイスとソニーいないの確定してるんで」

一同「笑」

ふじ「開幕の話も出たし今シーズンに関してはこんなものですかね」


以上です。ここまで4つとも読んでくださった方は本当にありがとうございました。今後も何かのテーマに沿ってやっていくので、テーマの要望がありましたら質問箱までどうぞ。ツイキャスで話して欲しければその旨も書いていただけるとありがたいです。

単に大阪スパーズに聞きたいことがあればそれも書いてもらって大丈夫です。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?