見出し画像

お酒をやめずに産後ダイエットを成功させたい


初めまして。
osake_sukisuki(酒好き)と申します。

タイトルの通り、このnoteは

お酒をやめずにダイエットを成功させる

ために記録として更新していこうと思っています。

栄養士でもなければダイエットの知識も特になく
今までダイエットを成功させたことがない
ただの育休中新米ママです。

妊娠前は365日飲酒。
夫とも毎晩晩酌し、それはそれは毎日楽しく生活していました。
2023年3月ごろ(うろ覚え)妊娠し、お酒をやめました。(当たり前)

正直、周りの友達、親、夫からも「妊娠してもお酒やめれるの???」
と言われていた私ですが
愛しい我が子のため、そこはバッチリキッチリ!
断酒できました!(拍手)

そして出産を終え、授乳も終えて
やっっっっっとこさ

お酒解禁!


最初に飲んだのは友達からいただいた日本酒。
沁みました。。。泣きました。。。(は?)

毎日楽しく飲んでいたら授乳で1度減った体重が逆戻り。
産後2ヶ月で体重があと2キロで妊娠前に戻るぞ…!
というところでお酒を解禁し
そこからさらに3ヶ月で+5キロ。。。

妊娠前     70.8kg(いったん突っ込まないでください)
出産直前    79.9kg(80kgいってなるものかと踏ん張った)
産後2ヶ月   72.0kg(え〜?楽勝じゃ〜ん)
産後4ヶ月、お酒飲みたいが為に授乳をやめました(こんな母でごめんなさい)
産後5ヶ月   77kg(は????????)
母子手帳を見返してみました😄
妊娠5ヶ月の時と体重が一緒でした😌
お腹の中何も入っとらんよ???

そしてそこから1ヶ月!
私なりにいろいろ頑張りました。

*筋トレ毎日15〜30分
*朝、昼はプロテイン
*運動前後はBCAA的なアミノ酸飲む
*週に3日ほど30分(3〜4キロ)ジョギング
*カロリーを1500kcalほどにする
(食べ過ぎたら翌日調整)

主にこの3つを主軸に1ヶ月続けました。

正直これだけやれば3キロくらい減るんじゃん?
と思ってました。

しかし!!!!

体重は思ったように減りませんでした。。。


ダイエットを決心してから1キロ減り、そこからは減ったり増えたり。
なんなら後半戻ってるし。涙

やっぱりお酒なのかなあ…

カロリー内だったら飲んでもいいだろうとお酒は気にせずに飲んでいました。

とある日(1500キロカロリー以内)の夕食

どうしても飲みたいのが表れてます。笑

このダイエット生活が1ヶ月を過ぎ(よく1ヶ月も頑張ったよ😭)

もう辛さの限界!!となったのが4日前の2024年4月21日。


明日から1週間(いや?週末までの5日間??←)禁酒してみよう。
これで原因がハッキリするかもしれない。
と半分ヤケで禁酒してみました。



4月21日  76.8kg
4月25日  75.0kg

なんと3日お酒を飲まなかっただけで
1.8キロも減っている。。。
しかも食後はアイスやらモナカやら食べて
日中もケーキやら食べてこの結果。(カロリーは1500kcal以内)
雨続きでランニングはできていない。
お酒ってなんなんだろう(遠い目)

この結果を見て、自分のダイエット記録をつけてみようと決心し
noteのアカウントを作ってみました。

続けられるか分からないし、結局お酒をやめないと痩せられないのかもしれないし、しこたま飲んでリバウンドするかもしれない。
有益な情報かは分からないけど
試行錯誤しながらお酒をやめずにダイエットをする方法を模索しようと思います。

とりあえず、週末までは飲まずにこのままダイエットを続けます!


読んでいただきありがとうございました。


#産後ダイエット #新米ママ #お酒 #ダイエット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?