見出し画像

セレンディピティ

みなさまお久しぶりです。
唐突ですが

セレンディピティ

という言葉
ご存知でしょうか?

ある目的の為に行動したけれど
途中段階で偶然が重なり合って
たどり着いてしまった出来事で
本来の目的より
実はそちらのほうがラッキー
だったみたいな現象です。

みなさま経験あります?

うーん。
例えば、就職で言えば
全ての会社に落とされて
自分一人で事業を起こす
しかない状況になり、
結果的にそれが大成功とか?

どうしても仕事を取りたい
ある取引先の営業が
あったのだけど、
駅のホームで倒れている人を助けたばかりに
取引先に遅れてしまった。
でもその助けた人は
取引先の社長で
結果的に仕事が上手くいった?

とか。

それは一見
失敗に見えることも多い
けれども、
結果的には
ラッキーだったみたいな…。

紅茶だって新茶の輸送中、船の中で腐ってしまい、
しかし、飲んでみたら
香りも良いし
味も良いってことで
世の中に誕生したらしいよ?

他にもいろいろありそうだ

あ、今、
セレンディピティって言葉、
ググりました?わら〜

実は検索エンジンのグーグル社も
セレンディピティという現象を
活用しているそうです。

それは、20%ルールと言って
勤務時間内の80%は
従来の業務に従事するけど、
残り20%は
純粋に自分の興味ある
課題に没頭するというもので、

あのGメールも、
この20%ルールから
開発されたようです。

なんでかなー
と考えたんだけど、

これしかないと思って
ガムシャラな時って
自分の欲丸出しで
脳がガチガチになっている
状態なんじゃないかなーと。

最初のうちはね。
夢や目標が出来て、
充実したような気分に
なってくる
(幻想だけどねぇ)

だけどね。
だんだん、その夢や目標に
縛られてくる。

自由に人生が選べると思って
夢や目標を掲げたのに
これじゃ本末転倒じゃん!
夢や目標に縛られる
という不自由!わら〜

でさ、あげくの果てに
その不自由さに
自分自身不安になって
全く関係ない他人に
夢や目標を強要する。

いるよなぁ
こういう暑苦しい
善人気取りの偽善者野郎ー!

そういう奴って
別に夢や目標が
達成したわけでもないのにさー、

「ね、夢を持とう
一緒にガンガロー

「目標がないと
生きてる意味ないよ。」

「みんながんばってるし
いっしょにガンガロー」

とか言ってくんのー

最高にうざー

しかもみんなって誰だよ!

お前ひとりで
だまってやれよカス!

別に夢や目標を持つことが
ダメなわけじゃなくてね。

自分の考えを
唯一の価値観としか考えられず、

他人にまで
それを押し売りする
独善的な態度に腹が立つんて!!

いるよね、
こういうファシズム人間!

というか、
夢や目標が無い人間は
ダメ人間で、

夢や目標がある人間は
素晴らしい人間
とかいう風潮、
いい加減にしろよなー

あ、話それてすみません。

だからね。
何が云いたいのかと云うと、

夢や目標があったら
それに近づけたらいいなー

って緩い気持ちのほうが
実はいちばんの近道
なんじゃないのかなー

と云うこと。

苦労に苦労を重ねて
成功したとか
言われている人もいるけど、
それは周りからみた現象で
実は本人は楽しんでた。

とかいう人多いと思うんだ

うまくいく秘訣は
余裕かもしれんしね。

俯瞰するということ。

例えるなら、

小高い丘の上に居て、
周囲を見渡せるということ。

夢や目標を
80%だけ頭に入れつつ

日々の何気ない生活を
楽しむということ。

季節の変化と空気を
感じるということ。

空を見るということ。

食事を美味しく頂く
ということ。


だってさ、
明日死んじゃうかも
しれないじゃん!

あとさ、
世界のボランティア
とか言ってる人たち。

自分のみじかな人間に
まずはボランティアしろよ。
(言い過ぎ?)
(いや、素晴らしいよ)

小高い丘に立って見てみたら、
あなたの夢や目標は
他人から見て
羨ましがられるだけのもので、

自分自身の快楽とは
全く別のものかも
しれませんよー

夢や目標さえも
みんなが自分と同じ価値観
であれば

自分の生き方を正しいと
承認出来る。


でも大切なのは、
他人に幸せそうだね。
とか思われることじゃなくて

自分が楽しくて気持ちいいとか、
幸せと思うことなんじゃないかな?

苦しくなる夢や目標なんて
You捨てちゃいなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?