PLO for NLH Players


皆さんこんにちは!おさむです。
突然ですが、「これを読めば、PLOのセオリーからエクスプロイトまで含めて9割分かるようになる」Noteを何部かに分けて出そうと計画しています。
そのため、日本でPLOをやっている方や、今はまだNLHしかやっていないという方にもPLOについて改めてちゃんと知ってもらおうとこのNoteを書きました。

今回、Note執筆に至った経緯からまずは話したいと思います。
3か月ほどコーチングや講習会の活動を再開してみたのですが、思っていたよりもたくさんの反響を頂きました。
受講者の方々や、応援していただいている皆様いつもありがとうございます!

そこで感じたことはズバリ!
日本では、あまりにもPLOの正しい知識が広まってなさすぎるということです。
これがPLOの勉強に数千時間は費やしてきた自分からの正直な意見です。
不快に思われる方がいたら申し訳ありませんが、まず日本語でまともに座学できる教材が皆無なので仕方がないと思います。
NLHは今ではNoteやコーチングサイト、GTO Wizardなどにより正しい知識が比較的簡単に手に入るようになりました。
しかし数年前までは、右も左もわからない初心者が、アミューズやTwitterで合っているか間違っているか分からない情報を入手し、それをまた伝言ゲーム形式で教えていくという負のループが存在したかと思います。
PLOでは、未だにそれに近いことが起きていると思います。

今講習会を開いたりコーチングをやらせて頂いたりしていますが、毎回プリフロップを1から教えるところからスタートしてしまうのはものすごくもったいなく感じてしまっています。

語弊がある言い方になってしまっているかも知れませんが、初心者の方は大歓迎です!
ですが正しい知識や勉強法が広まっていないがために、最初に間違った覚え方をしてしまうとその後に僕がコーチング等をしても自力で情報の取捨選択をして正しい方向へ転換していくっていうのはPLOに限らずめちゃくちゃ難しいですよね。

今回、あえてはっきり言わせていただきます。
今現時点で自分の持っているPLOの知識だったり勉強方法に少しでも不安や疑問を持っている方は、ほぼ確実に間違ってます。

逆にあまり多くはないと思いますが、自分は正しい知識を持ってPLOやれてるという自信のある方は大体その通りであることが多いです。
ようするに今の日本はそれだけPLOの正しい知識を持っていて強いプレイヤーとそうではないプレイヤーでポラライズされているように感じています。

ここまではっきりとした言い方をしてしまってるので、僕に対して疑念を抱いている読者さんもいらっしゃると思いますがもし周りにポーカーが強くて僕の事も知ってる人が居たら良かったらその人に聞いてみてください。

「炎上して〇MPCクビになったけどPLOは強いよ」って大体答えてくれると思います。

それはさておき、

そういった背景から近日中、おそらく今月以内に
「これを読めば、アクションの理由からエクスプロイトまで含めてPLOが9割分かるようになる」というNoteをまずはプリフロップに絞って出そうと計画しています。
オープンからBB Defence、3betやスクイーズまで全部書きます。

なので今回は、そのnoteを出す前にせっかくなのでより多くの人にPLOに興味を持ってもらえるように皆さんが気になりそうなことを自分の8年間のポーカーキャリアを基に書いていこうかと思います。


・PLOとNLHの違いってなに?
・ホールデムより稼げるの?
・PLOは分散がえぐいってよく聞くけど実際どれくらい?
・一からPLOの勉強を始めるとしたらどんなことをして行く?
、、、etc

無料で出すか迷ったのですが、他の教材等であまりちゃんと書いてないような話も多いと思うので興味があれば買ってください。


PLOとNLHのゲーム性の違い


ここから先は

4,440字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?