見出し画像

BlockFi/倒産録(1)

仮想通貨レンディング会社であるBlockFiが米国倒産手続きであるチャプター11を申請しました。

自分が口座を持ってレンディングをしていた会社が倒産なんて、中々経験できないですし、まして、それがアメリカの会社なんて珍しいと思います。

どんな流れで倒産手続きが進んで行くのか、預けたビットコインは返却されるのか。

今後の動きを記録に残していこうと思います。

今までの主な動き(米国日付)

(11月11日)
BlockFiが通常オペレーションが困難になったことをアナウンスし、顧客による出金を停止

(11月28日)
BlockFiが米国連邦裁判所に破産(チャプター11)を申請

(11月29日)
裁判所での第1回ヒアリングが開催

ヒアリングで明らかになった内容は以下のとおり:

・BlockFiには10万人を超える債権者がおり、今の段階で手元には約257Mドルの現金がある。

・BlockFiの約355Mドルの仮想通貨がFTXに預けてあり、FTXで凍結されている。

・上記の355Mドルに加え、BlockFiはFTXの姉妹会社であるアラメダ・リサーチに671Mドルを融資している。

・BlockFiの代理人弁護士は、BlockFiの資金をFTXから取り戻す手続きは長い時間を要すると考えている。

今後の予定(米国日付)

(2023年1月9日)
裁判所での第2回ヒアリング開催予定

注目の動き

BlockFiは早速、FTXのCEOだったバンクマン・フリードから資金を取り戻すべく動き始めています!

いいぞ、いいぞー。

彼の関連会社に対し、約700億円の返還を求める訴訟を提起。

バンクマン・フリードが保有していたRobinhood社の株式について、契約の中で担保権が設定されていたらしく、その契約に基づきBlockFiが担保権を行使して引き渡しを求めてます。

このRobinhood社の株式の現在の価値が700億円相当。

これが上手くBlockFiに引き渡されればインパクト大ですね。

私の口座状況

BlockFiの口座を開くと、以下のようなコメントが出てきます。

「BlockFiはチャプター11を申請しました。顧客のために、会社価値を最大化できるような再建策を講じていきます」などなど。

1万ドル分のビットコインで開始した私のレンディングは、一時8,000ドル台まで下落していましたが、今は9,000ドルを超えてます。

このビットコインが無事戻ってくれば良いのですが、まぁ、過度な期待は持たず、出金再開に向けてBlockFiには頑張ってほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?