見出し画像

スパチュラ・マジカルステージ

スパチュラ。

それは、語感がかわいい調理器具。

なんだか、ポケモンにいそうだね。

スパチュラ。

わかりやすい言い方をするなら「ゴムベラ」。

要するに、これだ。

ボウルで粘り気のあるものを混ぜているときに、

フチについたものを、きれいにそぎ取れるアレだ。

先日、家にあるスパチュラがぶっ壊れた。

先端が溶けて、ぐにゃぐにゃになってしまったのだ。



原因は、わかっていない。

妻が不在の間に、家にいた何者かがホットケーキミックスを混ぜるためにスパチュラを使って、そのままフライ返しよろしく、ホットケーキをひっくり返すために高温のフライパンに接触させたため、樹脂が溶けてしまったのかもしれないが、真相は闇に包まれている。



私は昼飯代わりのホットケーキをむしゃむしゃ食いながら、考えた。

今回溶けたスパチュラは、百均で買ったものだ。

オーブンレンジの導入されてからというものの、お菓子を作るなど、今までよりもスパチュラの使用頻度が上がった。

食洗機にも安心して放り込めるような、耐熱性のある樹脂を使った少し良いスパチュラを買ってもいいのではないだろうか。

軽く調べたところ、無印良品のスパチュラが200℃まで対応していた。

値段は百均の5倍くらいするが、きっと5倍頑丈で5倍長持ちするだろう。つまり、5×5×5で、125倍お得という計算になる。

私は理系の大学を卒業しているので安心してほしい。


無印のシリコン製キッチンアイテムは、かの有名な「シリコン調理スプーン」が神アイテムなので、信頼できる。

無印のシリコン調理スプーンを使ったことがない人は、ぜひ購入すると良い。

この良さは使わないとわからんので説明は難しいが、多少なりとも料理する人は買って後悔はしないと思う。

私の中で、2023年、今年の買って後悔しない漢字は「シリコン調理スプーン」の一文字だった。


さて、話は戻って後日。

仕事終わりに無印良品に立ち寄って、スパチュラを購入した。

なかなか良いスパチュラだな。

いけ!スパチュラ!10まんボルトだ!

スパチュラ「すぱちゅら!!」



家に帰り、スパチュラを食洗機に入れようと、値札を剥がすなどしていると、妻が帰ってきた。

妻は、俺がスパチュラを買ってきたのを見て、なぜか「あちゃー」という顔をしていた。

そして、おもむろにカバンから取り出す。

全く同じ、無印良品のスパチュラを。


結果として、今うちにはスパチュラが2本ある。

125×2なので、250倍お得というわけだ。

スパチュラ・マジカルステージ


もう、マジカルステージをするしか使い道がない。
しかし、2本ではそれすら叶わない。

マジカルステージがわからない人は、魔女見習いからやり直すといい。


※スキを押してもらえると更新頻度が増えます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?