2023.05.03「五月病。」

どうも、ペルソナライオットのフク・フクダです。

タイトルで誤解されないように一番最初に書きますが、全然五月病じゃないです。

心配かけました。笑

心配しなかった人、自意識過剰ですみません🙇‍♂️


5月に入りましたね!早い!

5月に入ったら、
毎年のように聞く言葉が『五月病』です。

曖昧にしか意味を理解していないので、
一旦正式な意味を調べました。

4月から新年度が始まり1ヶ月ほど経った頃にくる、
新しい環境への不適応などによる心身の症状。

といった感じですね。

身体のだるさ、意欲のなさ、ネガティブ思考などなど。

心身問わずに疲れがどっとくるのが、五月病ですね。



正式に初めて知れたのでよかったです。


でもわかりますよね。

4月は頑張れるんですよ。
新しい環境への心の準備を3月中にしていますからね。


しかし頑張れても1ヶ月。
これをあと11ヶ月もしないといけないですからね。

疲れるのはよくわかります。


ただ思い返してみれば、
僕は五月病になったことないですね。

僕って人見知りだし、他人と馴染んだり、
つるんだりするのが得意ではないです。

そういう人こそ、新しい環境に慣れずに
五月病を引き起こしやすいそうなんですが、

なぜだか五月病にはなってこなかったんですよね。



なぜならなかったのか。
思い当たる節がひとつあります。


それは「1人が好き」ということ!!!


新しい環境に慣れずに心身ともに疲れる。

というのは、


「新しく出会った人と仲良くなりたい」

「新しい環境に順応しよう」

「新学期からは自分を変えていこう」

「前に前に出ていこう」



などなど、

理由は様々ですが、
人は新しい環境へ適応しようとします。


僕にはその意欲はありませんでした!笑


思い返せば僕の5月は、特に友達がいません。

小中学校ではすでに知り合いがいる状態なので、
困るようなことはありません。

強いて言えば、浅い知り合いもいるという状態が嫌でしたね。笑


高校1年生の5月は、友達はいませんでしたが、
毎日学校へ行くのが楽しかったです。

毎日学校へ行って、誰とも喋らず1人で帰る。

これが楽しかったんですよね。



そこから喋りかけてくれたりで友達は増えていきましたが、いなくても楽しかった記憶があります。

もちろんいたほうが楽しいんですけどね。


そして大学に関しては論外。

5月というよりも、
大学4年間で友達1人もいなかったですから。

1人で大学へ行って、1人で授業受けて、
1人でお昼ごはん食べて、1人で帰る。

家から大学までの、
往復3時間も困ることなく4年間楽しかったです。


大学では色んな人がいる分、
関わる人間の査定は厳しくしていました。

そして大学特有の苦手な文化が、
軽い知り合い(授業で1回同じになった程度)とすれ違った時に、

「おう!」とか「おはよう!」


とか、なんか上辺だけの挨拶を交わすことです。



みんながみんなそれをやってるのを見て、


「なにしてんの???」


と思ってました。


僕も最初のほうに「おう!」をされ続けたので、

嫌すぎて1年春学期にして、
ずっと下を向いて誰とも目を合わせないスタイルに切り替えました。

そんな中、ある1人の生徒と目が合ってしまいました。


同じ学部でもあまり目立ってもない人でしたが、
1番大きなグループに属していました。

大きいというのは派手さや目立ち度合いのことではなく、ただの規模です。人数の多さ。


そんな人と目が合ってしまい、
咄嗟に視線を下に向けて逸らしました。

そしたら、



「ずっとわざと無視してるよな?」


と、言われました。



それからその人と喋ることはありませんでした。




いや、怖い話じゃないです。笑

普通に、この人は軽い知り合いとの「おう!」に
命を燃やしてる人なんやなと思って、

価値観が違いすぎるな。
と思って関わるのやめただけです。


ということは、1番大きい規模のグループの人たちとの関わりもなくなります。

いや、普通に人と関わろうとしてなかったです。笑


まあこの大学のエピソードは、
過去にnoteに書いたことあるので、

知っていた方がいたらごめんなさい💦


まあそんなこんなで人と関わろうとせず
新しい環境に慣れようとしなかったため、


僕は五月病になったことないんだと思います。



五月病で悩んでいる方がもしいらっしゃったら、


「自分はなぜ疲れているのか」

「人と上手く関わろうとしているのか」

「環境に慣れようとしているのか」


そういった原因を明確にすることで少し楽になるはずです。

こんな僕でも高校時代は友達に恵まれました。

今でも繋がっているほど固いものです。



ただ僕は友達を無理に作ろうとはしませんでした。

新学期、新環境で、


「急いで」「無理して」「焦って」


友達作りや環境に慣れることは、
できないならしなくてもいいと思います。


まだ5月です。焦らずゆっくり過ごしましょう。



変なnoteになりました。。。

反省しております。


ということで本日はここまで!

5月も始まったばっかり!しかもGW!

この1ヶ月ものんびりと乗り切りましょう〜!


それでは、また❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?