見出し画像

【あと94日】『赤ちゃんがどんな風に動いているか』に意識を向けてみる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと94日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

昨日読んだ『笑うお産』に
載っていた体験談で

お腹にいる時から
赤ちゃんに色々たずねて

そこから返ってくる答えを
受け取っていた。
というお話を読んで。

今回、3回目の出産にあたり
お腹の赤ちゃんのことを
あまり感じられていない氣がしていて

コミュニケーションを
取れていないな。と
感じていました。

それがダメ、というわけではなくて
よくわからないな・・・という
戸惑いのような氣持ちが、ある。

今日はより
『赤ちゃんがどんな風に動いているか』
に意識を向けてみました。

現在7ヶ月。
毎日ポコポコ、ぴょこぴょこと
胎動があります。

動いているのは感じているけれど
仕事をしているのもあって
自分ごとに意識が向きがちで

たまにお腹の動く様子を
動画に撮ってみたり

今日は下の方だなあ・・・
しゃっくりしているなあ・・・
と思ったりするくらいの関わりでした。

今日は1日外で仕事で
忙しく動いていたのだけど

夜に、ぐーっと足で押すような
胎動がありました。

足の形(大きさ)がわかるくらい
強いキックだったので

足の裏(たぶん)を
ナデナデとなでてみました。

つっぱっているところを
なでてみたら
とても愛おしく感じて。

押し返してみたりして

お腹の中にいる子と
少しコミュニケーションが取れました。


わたしにとっての幸せなお産の
希望のひとつに

お産の時に
『赤ちゃんの動きを感じたい』
というのがあります。

1人目の時は
まったくもってわからず
必死に耐えて産んで

2人目の時は
無痛分娩の中、助産師さんや先生が
「今、頭が見えてるよ」など
状況を伝えてくださったので
なんとなくわかるくらい。

これまでのお産の時は
内側でまったくもって
感じられていなくて^^;


赤ちゃんの個性は
お腹にいる時からわかったので
それを名前の漢字に入れて
プレゼントしてきたのですが


赤ちゃんにとって
今どういう状況なのか
今どういう氣持ちなのか

ということまでは
当時のわたしの精神状態では
自分のことで精いっぱいで
意識がむいてこなかったなと思います。


今回はだいぶ
精神的にも体的にも
安定していると感じているので
(ホルモンによる波はもちろんあります)

もう少し感じられるように
意識を向けていこう
と思います。


わたしが生む!とか
生みだす!とかではなく

赤ちゃんがどう生まれたいのか
今どうしたいと思っているのか

その動きを感じながら
身を任せて

ただ、その過程を味わう。

というのが
わたしにとっての理想ですが

お産の時いきなりやろうとしても
わからないのかな、と思うので

赤ちゃんがどうしたいのか
その動きに日々意識を向けておくって
大事なんだと思います。

今日、その一歩で
意識を向けてみたことで

赤ちゃんと対話する。
動きを感じる。

ということが
少しできたような
氣がしています。

これからも続けてみて

幸せなお産に向けて
赤ちゃんと一緒に
取り組んでいきたいなと
思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで94日の今日は
【『赤ちゃんがどんな風に動いているか』
に意識を向けてみる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?