見出し画像

【あと73日】他の人の出産話を聞いてみる

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと73日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、お友達とランチにお出かけ。

ずっと行ってみたかったお店に
連れて行ってもらって
満足。しあわせ~!となりました。

先日の健診で
貧血だということで
鉄剤を処方されたのだけど
飲みたくない・・・。

毎日ミネラル水を多めに
摂取していたのですが

なんと、行った先のお店で

「無農薬のはちみつ試食しませんか?
 このはちみつは鉄分が豊富なので
 産前・産後におすすめですよ」

ということで
試食させていただき
購入して帰ってきました^^

わたしは、はちみつ療法も
取り入れているのですが

ちょうど今朝
はちみつがなくなりそうで
注文しないとな・・・
と思っていたので

ありがたすぎる出逢いでした。


そして、ランチとお茶をしながら
一緒にいったお友達が
出産したときの話を聞いていて

1人目は33時間かかって
促進剤を使って大変だったけれど

2人目は
上の子の幼稚園のお迎えが終わって
「また明日ね~!」と
かろやかにお別れした後に

すぐ陣痛がきて
2時間くらいでするんっと生まれて
産後の回復も早かった!
とのことでした。

時間が早いことも
するんっと生まれることも
素晴らしいのですが

何よりも
「また明日ね~!」と
かろやかにお別れした後に
すぐ生まれてくれたことが

わたしにとって
それ、いいな!と
思いました。

なぜかと言うと・・・

出産予定日を目指して
今も毎日1つ取り組みを
しているわけですが

どうしても出産予定日を
意識してしまうし

近づいてくると
まだかな・・・そろそろかな・・・
と、ドキドキそわそわと
してくると思うのです。


今から想像しても
出産予定日近くなったら
どうにも緊張して

小さなサインに
一喜一憂したり

氣疲れしている自分が
イメージできてしまう^^;

家事や仕事をすることで
忘れる!!という作戦もありますが

たぶん、手につかずに
そわそわするだろうな。と。

だから、

「また明日ね~!」と
言えるくらいに

生まれる・・・という
意識を持っていない

かろやかな状態で過ごしている。

ということが
わたしにとって理想だな!
と思ったのです。


お産って
一大イベントではあるけれど

どうしてもセレモニーとして
特別感を持ちすぎてしまったり
氣合いが入りすぎてしまうので

日常の一部として
お産を扱うこと

という、
昔ながらの考え方も
取り入れたいな。と
思っています。


陣痛がきたら
病院にかけこんで
医療の手を借りないと
出産できない。

というのは
どこか自然ではないな
と思うのです。

(もちろん
赤ちゃんやお母さんの状態によっては
安全確保が最善・必要なので
そのための医療があることは
とても大切だと思っています)

お産を前にして
そわそわして
緊張しているのではなくて

かろやかな心で在りたい。

そして
お産を日常の一部として
迎えられるように

(産院のお世話にはなりますが
 できるだけ自宅で過ごしたり
 医療介入が少なく済むように)

健やかに過ごせるように
心がけよう。と
あらためて思いました。


立ち合い出産に関しても

旦那さんへの対応なども
聞かせてもらって

わたしだけじゃなかった!と
思えたりもしたので

ぐっと視野が広がった
氣がします。

自分の経験談だけでなく
身近な人の話を聞くって
新しい発見がありますね。

自分のことも話せて
人の話も聴けるって
本当にありがたい機会でした^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで73日の今日は
【他の人の出産話を聞いてみる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?