見出し画像

スイス高校留学準備中・春休みどうするか

期末テストがやっと終了しました。そうこうしているうちにスイスの各学校は12/14or15日でセメスターが修了になります。修了する前にKeep in touchで現況報告をしておきました。
【内 容】
 ・日本の学校からは問合せに対する返事が未受領であること
 ・息子の期末テストの状況や結果について
 ・年末年始の過ごし方
 ・各学校の皆様へのメッセージ
などなどをつづり、メールを送りました。
数校からすぐに返事が来まして、中には、日本の学校とのやりとりを直接実施するお申し出や、日本最北端の島(北海道)はスキーコンディションがかなり良いらしいという話、ご自身のクリスマスバカンスの過ごし方、などなど、色々なお話をメールで書いて返信してくださいました。
年明け早々には、最終試験に向け、いよいよ大詰めとなります。

●春休みの英語特訓候補
4月からの渡瑞は難しそうなため、9月からの留学に向け、春休みに英語強化すべく短期留学をもう1つ入れようと話しています(息子と)。
候補先として現在、ニュージーランド(あちらは季節が反対でよい季節)・オークランドを見ており、さっそくエージェントをググって取り急ぎ、見積もりを取り寄せ始めました。
 【A社・お見積り】:284,200円(2週間:語学スクール)
  ・52 レッスン/2週 (1レッスン40分)
  ・ホームステイ(2⼈部屋/朝⼣⾷(⽉~⾦)、全⾷(⼟⽇)
  ・教材・EF SETプレイスメントテスト・学習診断
  ・一部エクスカーション、パーティ等含
※上記に加え、飛行機代、現地交通費やお小遣いが必要になると思います。

他候補として、IMG ACADEMY(これは、完全なる息子の趣味で、テニス2週間合宿に入るというもの)。「BOYS TENNIS CAMP」というもので、1週間$2,399~あります(米国)。他にもラファエルナダルアカデミー(スペイン・マヨルカ島)がイースターキャンプを実施しています。€2,441~(Full Board)
正直、英語学習というよりは英語耳をつくるべく、現地に滞在する。単に滞在するだけだとつまらないので、好きなテニスで滞在するという、やや趣味に偏った案です。こちらも、上記フィーに加え、飛行機代他がかかります。

●年末年始はどうするか
年末年始は北海道の実家でスキー、九州の実家でテニスと日本横断を予定しています。各種支払いを航空券マイレージに転換できるカードを使用しており、ここぞとばかりにマイレージでなんとか帰省します(時間はかなりハードなお時間です)。英語は引き続き地道にやってください。