見出し画像

規格外の女

この前、デニムのチャックが壊れた。
だから買いに行ったら取り寄せになったのだ。

そう、
わたしのフォルムは、日本人規格外である。


無印良品さんのデニム。
使いやすくて好きだけど、
レディースの「股下77」はくるぶしが絶妙に出る。短いのだ。

ジーンズ屋さんのデニムなら大丈夫。
EDWINとかLEEとか。

でも、
子育てバリバリ、家事もするわたしは
高級ジーンズを使いこなせる日常ではないわけで。

とはいえ
無印良品さんにも、実は股下82のデニムがある。

そう!メンズ規格。

さすがにレギュラーとかは太すぎるので、
スキニータイプの1番小さいものを。

買おうとしても売ってないから取り寄せになってしまったけど。


実は、
これ以外に、いろいろと規格外なのだ。

手の大きさ。
レディース手袋は指の長さが足りない。
メンズ手袋は手の甲が余る。
子ども向けののびのびストレッチ手袋が1番フィットするよ💦
だから、手袋は、指先なしのシルクのものを愛用中。
結構使えるのだ。


足の大きさも。
26センチある。
だから、大阪に来るまで、ほとんど靴がなかった。
かなり我慢して履いてた。
今は、とりあえず、買えるしセミオーダーもある。
メンズスニーカーの細身でかわいいものは、基本的に売れ残ってるから、そちらでお世話になってるけど。
なにせ重い。
メンズスニーカーって重いのよ💦
レディースは軽いんだけどなぁ。

靴を履いて歩くだけで、結構な筋トレである。

ちなみにヒールは、履き潰すように使い込む。
何ヶ月かに一度、2足で6000円とか8000円とかセールするので、そのときに。


スニーカーは,オニツカタイガー。


浴衣も既製品は無理。
羽織を作るときも、布を足してもらった。
でも、追加で作業代がかかった。

袴も、レンタルしようと思ったらブーツがいる。1番長いものでも丈が足りないのだ。

下着だって可愛いのがなくて、探すのに一苦労。


そんなときに思うのだ。

規格っている?

規格に当てはまらない自分は、
性格以前にフォルムから変わり者なのか……

と。

学生時代は落ち込んだし、
田舎にいる時は、だっさい服しかなかったから、
さらに楽しくなかった。

服に自分を合わせるしかなかったから。


モデルをするなら、足の長さは必要だけど、
一般人だからなぁ。
身長164センチしかないのに、股下80超えって宝の持ち腐れである。

手足の長さは母譲りだけど、
それで得したことはない。

1オクターブ+2鍵盤も,届くけど、
ピアノは全く弾けないし。
現金掴み取りは、たくさん掴めるけど穴から手が抜けないのだ。


「その足で踏まれたい」と
男の人に言われたときは、
理解が追いつかなくて、びっくりしたなぁ……


と、
ここまで来て何が言いたいのかというと

規格外は困るんだよ!

ってこと。

「長くていいじゃん」といわれるし
「俺より長くない!?ちょっと腹立つんだけど」とか言われるし。


多分、少数派であろう、規格外の皆さん!

困るよねぇ。
困るんだよねぇ。
必要ない嫉妬をもらったりして困るんだよ。

なんとなく言いたかったのだ。

うらやましがられても、
実は困ることが多いんだよってことを。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!