見出し画像

第1回 上井草〜荻窪さんぽ

はじめまして、これから週末散歩を気が向いた時にここに記していこうと思います。

第一回は上井草と荻窪を歩いた記録です。
天気予報は雪が降るとか… 朝からすっごい寒い
案の定、ひとつ目の目的地についてすぐ雪が降ってきた

かの有名なサンドイッチ屋さん「カリーナ」です。

迷います。どれも美味しそうです。
せっかくなので贅沢に「スペシャル」¥270にしてみました。

店内の喫茶室は今はやってないみたいでテイクアウトのみでした。次の目的地に向かう道すがら食べ歩き。
パンがふっかふか、そしてバターが効いていて美味しい。ここまで来て良かったー!

そして次の目的地、ちひろ美術館へ
外観撮っておけば良かった…
「石内都 展 都とちひろ ふたりの女の物語」
石内都さんの写真が好きで、観に行ける場所で展覧会があれば観に行ってます。
いわさきちひろ と写真家の母親 藤倉都 戦争と戦後を生きたふたりの女性は2つしか歳が違わない。
絵本を描くちひろも、藤倉都のたくましく生きた姿も、そして女としてのふたりの姿もそこには写っていて全く違うような、どこか似ているような不思議な感覚でした。

素敵なカフェみつけたから休憩

「SLOPE」さんというらしい
いつもはブラックコーヒーしか飲まないんだけど、今日は寒すぎるからラテ、ブルーベリーが入ったマフィンも美味しい。
さて、も一度カリーナに寄って追加でコロッケとハムチーズを購入し、荻窪へ移動
歩こうと思ったんだけど、寒すぎてバス

荻窪では、LUMINEとかBOOKOFFとかうろついてるうちに暗くなってきた。ここからはお酒の時間です。
一件目は「やきや」さん、イカだらけです。イカ好きにはたまらんです。

ねっとりしたイカ刺しと、しみしみのイカ大根に感動

二件目
「鳥もと 本店」

大きな看板の二号店が目についたんだけど、どうせなら本店へってことで…

たこまんま、タコの卵らしいです。初めて食べました。不思議な食感、意外に美味い!焼き鳥も美味しかった〜、けど、何食べたんだっけ?
もう、けっこう酔ってます…

そして、三件目
「田中家」さん

カッコイイ外観!そして入りづらい!
だけど勇気を出して入ったら

最高です。ソロバンです。

女将さんと相撲見たり…

かぶとたいの煮付、鯛の顔面めっちゃ美味しい!
これで400円は安すぎです。
女将さんや、他のお客さんとも楽しく談笑し心地よく飲ませていただきました。

結局、食べたり飲んだりがほとんどですね
これからもきっと、そんな感じです。
それでは、また

2020.1.18の散歩 tera

#散歩 #お散歩 #週末散歩 #上井草 #荻窪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?