ひとくち散歩記録 「越中島連絡橋」

画像1 東京都江東区越中島近辺の大横川に架かる橋。 横に架かる練兵衛橋(れんぺいばし)が車道のみなのに対して越中島連絡橋は歩道のみ。
画像2 見た目は橋の大きさの割に橋脚が無いくらいであまり変わったところは無いけど、この橋の特徴は何といってもその揺れ。 ただ歩いて渡ってもボチボチ揺れを感じるというのに、ランナーが橋を渡ろうものなら震度3程度の揺れが生じる。 それが複数人ともなれば大地震レベル。 渡る度にいつか落橋するんじゃないかと心配になるけど、架橋から20年が経過していて事故が無いので恐らく平気なんだと思う。 多分。
画像3 橋の下を流れる大横川は下流で隅田川と合流。 合流地点には大横川改名前の「大島川」の名を冠する大島川水門が佇む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?