ひとくち散歩記録 「鷲宮橋」

画像1 東京都足立区花畑、毛長川の河口付近に架かっていて、すぐ近くで伝右川、綾瀬川に加えて八潮市の用水路等が合流する。 名板親柱共に見当たらず橋横に書いてある名前も無し。 一応名前で調べると東京都水防災総合情報システムの観測所が設定されているので確認ができる程度。
画像2 車道歩道が分離式で歩道のほうは一段高くなっている。 この橋は調べればすぐに名前が出てくる分情報量は多めだけど、何らかの理由で名板が消失している橋は東京区部だけでも一定数見られる。 場合によっては区のpdfなんかを発掘しないと名前の分からない橋もあったりして、情報を残すことの大切さが滲みる。
画像3 最後に鷲宮橋からは見えないけど対岸の八潮市の用水路に架かる木橋。 2021年当時は老朽化で通行止めになっていた。 2023年のストリートビューを見る限り現在は撤去済み。 結局渡れないまま無くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?