見出し画像

【カフェ時代のチャイ。(レシピあり)】

今年はこのまま寒くならないのかと思ってたけれど、ここのところいきなり寒いじゃないですか。寒くなると途端にあったかいものが嬉しくなる。わたしは年中白湯を飲むけれど身体は食べたもので出来ているなあと本当に感じます。あったかいはほわっとする。それだけで最高ではないですか。数年前までわたしはカフェをしていました。今思えばちょっと変わったカフェだったのかもしれない。人からは「変わってるよね、このカフェ」とか「カフェとは認識してはないけれど、落ち着くな、ここ」とか言われていたけれど、渦中にいるとわからないものなのだ。湯たんぽを出したり、お水の代わりに白湯を出したり。お客さんの機嫌はとらず自分の機嫌を優先させてた、そんなカフェ。そんなカフェメニューの中で常に上位にいたのがチャイ。「ここのチャイが一番好き」と言ってくださる方も多かったです。あまりに外国ちっくなチャイは苦手なんだけれど、スパイスは好き。てか、生姜&黒胡椒大好きなわたしが作るチャイのポイントは【個性と個性のぶつかり合い】。チャイはスパイスがたくさん入る飲み物ですが、そこに合わせる茶葉はまさかのアールグレイ。作ってみてくださーい(^^) 身体ぽっかぽかになりますよ。

【カフェ時代のチャイ(マグカップ1杯分)】

画像1

マグカップは鈴木麻紀子さんのもの♡ひとつずつ表情が違うのがかわいい。

▫️材料▫️
▫︎ アールグレイ茶葉 ティースプーン2杯(4、5g)

▫︎シナモン 好きなだけ
▫︎カルダモン やや控えめ
▫︎クローブ 好きなだけ
▫︎黒胡椒  やや控えめ
▫︎ジンジャーパウダーもしくは⭐︎やんちゃな生姜シロップ(作り方は下記) たくさん

↑※個人の好みがかなり入っております笑 粉末のものならば2、3振りってとこでしょうか。カルダモンやクローブなど粒の場合は2、3つぶをすりこぎで潰してから煮出してください。

▫︎牛乳or豆乳 マグカップ8分目くらい

▫︎好みできび砂糖

▫️下準備▫️
スパイス類は潰しておく。(粉末のものでも可)
お湯を沸かしておく。

画像2

▫️作り方▫️
①小鍋にアールグレイ茶葉、スパイス類をいれ、少しの熱湯を注ぎ煮出す。

②牛乳or豆乳を注ぎ、好みでお砂糖もしくはやんちゃなのでシロップを加え沸騰直前まで温める。

③一呼吸おく。マグカップは温めておく。

画像3

④茶葉等を漉して完成。好みで追いシナモンも◎

⭐︎

これがあるとチャイがスペシャルに♡《やんちゃな生姜シロップ》作り方!

名付け親は愛する和田さん♡ とても素敵な仕事をしてくれるにくいやつ。味の決め手になります。パンチが効いたチャイが好みの方は是非♡手加減しない味笑

▫️材料▫️
▫︎ 生姜 好きなだけ。

▫︎ きび砂糖 生姜と同量。

▫︎    水  50ccから100cc(加えない時もあります)

▫️作り方▫️

①生姜をよく洗い、皮を剥いて千切りにする。新生姜なら皮ごとでも。

②鍋に生姜と同量のきび砂糖を加え混ぜ合わせる。一晩おく。

画像4

↑直後

画像6

↑一晩おいたもの。

③水分が出たら弱火にかける。

④少しトロミがついたら完成。 硬さはお好みで。あまり硬いと扱いにくいです。その場合は少しお水を足して炊いて水分を調整してください。

チャイに入れる時は生姜ごとがベスト。かなりやんちゃなチャイになります。

残った生姜はカレーに入れるとすんごい美味しくなります。カレーレシピはまたいずれ。

これからの季節このチャイは風邪予防にもいいと思います。ご自愛くださいね^_^ では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?