見出し画像

ほっこりきのこクリームスープ

最近冷え込んできたからかあったかいものが嬉しく感じる。今朝は残り物お片付けも兼ねてきのこクリームスープを作った。今自家製ロースハムを研究しているんだけれども、その煮汁がとても美味しいのだ。塩梅とはよく言ったもんで塩加減一つだなあと感じる今日この頃。ちなみ使ってる塩はゲランドの塩。最近はもっぱらこの塩か石垣島の塩ばかり。自家製天然酵母パンもこれで作ってる。きのこはなんとなくしいたけ気分だったから、しいたけをスライスし、オリーブオイルで軽く炒め、その煮汁と昆布出汁を加えてちょっと煮て。これまたグラタンに使って手のひらサイズくらい残っていたホワイトソースを投入。少し塩足すくらいで十分で、仕上げに生クリームもたらり。黒胡椒も。どちらかというとさらさらめなスープ。ぽってりもいいが、さらさらめも好きだな。

画像1

自家製天然酵母パンや自家製ロースハムレシピはまたいつか書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?