見出し画像

謹賀新年🎍/動物園納め🐒/爬虫類と防災🦎

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はちゃんとイラストを描けました🙈

現在出店中の「いきものづくし東京」は14日まで
まだまだやっております!
今週末最後の追加納品に行こうかと思っています。
(数はすくなめですが、、、)

年末最後にお猿納めをしたく、30日に急遽
東武動物公園に行きました。
元気なお猿たちに会えて幸せでした!

シロテテナガザルは昨年4月に生まれたチビちゃんが
元気に活動していました!

マンドリル
ブラッザグエノン

今年もいろんな動物園に行きたい!!
年内はハヌマンに会いに山口のときわ動物園に行きたい。。
あとタイ🇹🇭・・・ダスキールトンに会うために。。。
行けたら都度都度更新していきます!

_________________________

天災が襲い掛かる正月でしたね。
事故や事件もあり心がざわつく年明けとなりました。
現在も気が気でない生活をされている方がたくらんいらっしゃると思います。
関東は地震の被害がないものの、他人事ではないです。
首都直下型地震は私が小学生の頃から後30年以内に来るんじゃないかと言われて続けていて、
記憶だと15年くらい経ってます。
(ずっと30年以内って言われている気がする。)

地震が起きた時、私は爬虫類たちをどう守るかを考えている正月でした。。
犬猫小動物と違い理解と知識が必要になるペットです。
逃げ出し誰かが発見した場合、犬猫なら救われる可能性が高いかもしれませんが、爬虫類、両生類、エキゾチックの場合
これはそもそもペットなのか、というところから始まる人もいれば
毒の危険性を勝手に揶揄されてしまったり、
最悪駆除しようとする人もいると思います。
飼い主の手によって避難させないとその後見つかる確率が激減する
ペットではないでしょうか。
(犬猫小動物もそうですが、、)

とりあえずネットに有益情報を出してくださっている方を参考に、自分に合った対策を模索中です。
また防災については揃ったら書きたいなと思います。


今は二匹とも健やかに過ごせてます。

床材全部取り替えて大掃除しました。

ではまた🖐️!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?