見出し画像

【作品紹介9】ボルネオオランウータン@多摩動物公園

フォトコンテスト選出作品9本目は、オランウータンの親子です。

オランウータンにハマってから、しばらくはオランウータンメインで撮影をしていたので、多摩動物公園によく通っていました。
当時は子育て中の子がいて賑やかだったこともあり、面白いシーンのストックが結構増えてきていました。

そんな撮影活動中に、キタムラさん主催のJAPAN PHOTOコンテスト(2015年秋冬)の募集がまた始まります。今回も審査員は増田勝正さん。
毎年応募を決めたコンテストですから当然参加しました。

合間に他の動物も撮影していたので、オランウータン以外にも数点応募しましたが、結局選ばれたのはこのオランウータンの作品でした。

【2016年】JAPAN PHOTO 2015 秋冬フォトコンテスト
腕だめしコース(ペット&動物)
佳作
タイトル:ボクにもちょうだい
機材:EOS 7D markⅡ EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM

ママがヤシの実を分けてくれないので、駄々をこねて子供が頭を鷲掴みしています。子供の気持ちが表れていて、なんとも微笑ましいですよね。

人工物が大胆に入ってしまっているので、どう読まれるのか実験的な思惑で応募したのですが、佳作として選出されました。

佳作なのでコメントは頂けず、選出の真意は解りませんが、撮影地が動物園なので、人工物もあって当然。雰囲気重視で選ばれたのかな?と思っています。

その後も入賞までの道のりは遠くなるのですが、コンスタントに選出された事により、方向性は間違っていないと今回は確認することができました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読み頂き、ありがとうござるます🐵 本来自然で暮らすべき動物たちですが、飼育下でも見せる「生き生きとした姿」があります。そんな動物たちの生きた証を、少しでもお伝えしたい! 頂戴しましたサポートは、活動と動物園の動物たちのために使わせて頂きます。