見出し画像

ENTPはオウム?

ENTPは頭の回転が早いとか、オウムとかお喋りがなんとかかんとか言われますが、あれも本当でしょうか。鵜呑みにはしない性分です。

個人的には喋ってる時に脳が動く感じがします。

話してるうちに考えがまとまるので、人に話す事は思考をまとめるうえでマストな行為だと個人的に思っていますが、そうするとENTPの意図せぬ議論大会が始まり他人に迷惑をかけます。

N機能がめちゃくちゃ高いわたしは、恐らく常に物事を考えています。

嫌いな人、嫌な事、すっぱり忘れる機能は付いておらず、クヨクヨ考えるというより「なぜなのか」「原因は」「今後どうしたらいいのか」などと考えます。世間からしたらクヨクヨしていますが、悲観的に己の現状をおいおい泣くのではなく、原因とか今後の改善策などを考えます。

そう、納得するまで考え込むのです。病みです。

大体の事を「わたしはこう思うの」「あなたは?」って事をしますが、その意見をまとめるまではずっと1人でします。いざ言葉にする時は話しながら組み立てをし、その過程で思考がまとまります。

あまり理解してもらえないのですが、INTPの友人の友人(面識なし)のENTPもそういう事言ってた!と聞いてるので、ENTPあるあるなのかも知れません。

INFPの友達、ESFJの友達、ENTPのわたしにはそれぞれ彼氏や彼女がいますが、その存在についても最近考えていました。

INFPの友達は、彼女、彼氏がいれば、日常の仕事だって乗り越えられる!!というタイプです。その存在で日々のストレスが相殺されているイメージです。いいペースで上手く消えてるぷよぷよみたいです。

ESFJの友達は、仕事も彼女も彼氏も全て別ベクトルで悩みが生じてるので、INFPのように相殺が全くされず、永遠に悩み続けています。消えないぷよぷよが積み重なっている、問題が増えてるイメージです。

かくいうわたし、ENTPは上の2つのどちらでもなく、仕事も彼女も彼氏も悩みとしてはそれはそれ、これはこれ、です。
横並びで増えてくんです、ぷよぷよが。納得したら、上から理屈が降りてきて消えます。

そんな話をISTPの彼氏にしたら「人それぞれじゃない?」の一言。

白って200色あんねん……みたいな思考が常にあるENTPはその200色の事をずっと考えて、納得するまで調べて、その結果、急に1人で名前から由来まで全部話すような人間だから、オウムなのかな?と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?