見出し画像

2024冬 見終えたアニメ

私が2024年1月〜3月に見終えたアニメの短い感想と、まつわる隙自語をまとめました。
あくまで私が最終話の視聴を完了したタイミングでまとめておりますので、過去作品も含みます。ご了承ください。

人造昆虫カブトボーグ Vx

全52話 2006年秋

こんな一年の幕開けは嫌だ。

1月1日、被災された方々、心を痛めたみなさん、ほんとに大変でしたね。今も苦しい最中の方がたくさんいらっしゃると思います。ひとをどれだけ心配しても言葉が拙くなってしまうので、私は個人的な話をしますね。

私は石川県出身なのですが、はじめて、帰省せず関東で年末年始を過ごしました。そのタイミングでこんな、良いか悪いか(被災はしないほうが良いに決まってんだけどね)。
実家は数日のあいだ水がダメになり、能登の祖母は連絡のとれない日々がつづきました。祖母は全壊した家をあとに、現在は私の実家の近くのアパートで過ごしています。この間久しぶりに会えた豪放磊落のばあちゃん、性格そのままに、少しぽやっとしていました。

1月1日、不安の夜にNHKと二窓で視聴したのは、「人造昆虫カブトボーグ VxV」の1話でした。
狂ってる。このアニメ。狂ってるで有名らしいけどほんとに知らなくて玩具販促アニメだと思って見始めたので、マジの仰天。冬休みに猛烈な速度で見終えました。止まらなくて……
ほんと大変な時にすみません。泣いたり笑ったり忙しい。
全話見ても全貌掴めず。毎秒ボケないと気が済まない変な人たちが作ってると思う。

……かくして、2024年が幕を開けた!

次回カブトボーグ、

家族内バトルデビュー!
ブラック・ドラゴン・ストリーム
(私の源氏名を文字っています)

熱き闘志を、チャージインヌ!

アシュラ

2012年9月29日劇場公開

東映アニメーションの作品を見る一年にしようと思ったんだけど、異質だったのでまずコレを見ちゃった。

今(2024年5月)やってるアニメ「ガールズバンドクライ」、始まる前から東映のバンドアニメ楽しみだな〜とワクワクしてたんだけど、東映の3DCGなので動きがアシュラに近くてウケる。でもめっちゃかわいいんだよね。ほんとに面白いので毎週楽しみに見てます。

もちろんアシュラは怖いよ。絶望。主題歌、なんか超かわいくて混乱。

未来日記

全26話 2011年秋

しばらく4thリアコだった。アニメだとかわいいけど漫画だとふつうにおっさんだね。
4thと9thはなんかおままごとみたいな人間で幼女にしか見えん。
「未来日記リダイヤル」も見たいんだけどどこにある?

ひろがるスカイ!プリキュア

全50話 2023年冬

加隈亜衣の声ッ!たまりません。
ひろプリ始まってから古賀葵の名前いろんなとこで視認するようになった。
また、トロプリの各話演出でもお見かけした野呂彩芳さんのこともしっかり覚えました。

進撃!巨人中学校

全12話 2015年秋

3年ほどぶり、2度目の視聴。
かわいい。幸福なきもちになる〜……
チーハンて実際のところ食べたことある?記憶にない。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

全12話 2014年冬

ようすがおかしいのはお前。

半分の月がのぼる空

全6話 2006年冬

雰囲気がずっといい。この香ばしい雰囲気が……

デンキ街の本屋さん

全12話 2014年秋

本当に好きになった。
カントクとひおたん、早くヤれ。
永遠に…………
頼む……

それでも町は廻っている

全12話 2010年秋

ツンデレはインテリジェンスの証なりってコレね。
中学生の時、ほとりのコスプレしてほしいと言われたな、友だちに。カラオケで「そうは云っても世界は終わらない」歌ってたな、友だちが。

私はいつも何周も遅れて回収する。

絶望先生からそれ町に飛んできたつもりなんだけど、2つの作品の間に直接の関係はない……?別に石黒先生と久米田先生は仲良いわけではない……?
なんで私は2つが関係あると思ってたんだろ。

「天国大魔境」も見たほうが良い?

蒼の彼方のフォーリズム

全12話 2016年冬

これがエロゲ原作なんだ。
ほんとにこいつら攻略するの?
こんなにスポーツしてるのに?

ぴたテン

全26話 2002年春

こぼしちゃん爆萌。OPもEDも大好き。
仕事イヤイヤ期に私を癒してくれました。

リトルバスターズ!

全26話 2012年秋

マジでたった今アニメオタクになったばかりの人間。未視聴の名作が多すぎる。
これがアンタたちの好きなリトバスね。
毎話、EDの入りが秀逸で歯を食いしばって泣いた。

劇場版 クドわふたー

2010年6月25日劇場公開

クドが大好きな人による二次創作。のよう。
挿入歌の入りで顔グチャグチャ。
丁寧にクドを愛してくれてありがとう、理樹……

これが私の御主人様

全12話 2005年春

騒々しいアニメ。
エッチなのも大概にしろ。

魔法少女にあこがれて《あこがれVer.》

全13話 2024年冬

騒々しいアニメ!!!!!
エッチなのも大概にしろ!!!??!?

あこがれVer.にて楽しませていただきました。
超あこがれVer.だとどうなる…… 光なし、MAX喘ぎ声、液体加筆など?(憶測・妄想) 頭抱えちゃう。

ぶっちぎり?!

全12話 2024年冬

SK∞のひとだ!絵柄が好みなんだよね、と視聴。
急に画面から大河元気の声が聞こえてたまげた。大河元気キャラ「カリスマ」のテラくんしか知らないのに特徴的だからすぐ気づけちゃった。声優聞き分け苦手な私でも。

イケボだねみたいな声優で固めてないのすごく良い。
主人公の荒仁くん基本カスでかわいい。

総括🍜

葬送のフリーレンももちろん見ていましたが含めません、つづきがたのしみです🌈

2024冬はあまり見たいアニメがなかったので過去作品ばかり見ました。辞めると決めた仕事を、フラフラしながら終わりまでやってた時期です。
また仕事変えてます(絶望)。

読書のほうはと言うと、めずらしく漫画ばかり読んでいました。休憩に漫画を読みながら「罪と罰」を読んでました。
あと3月に急に初期〜2005くらいまでのモーニング娘。にハマりました。

おしまい。

さ、サポート……?ってなんだろ………… ポチッ わわっ!なんか心がホワ〜ってなる!