見出し画像

とあるオシャレ本を読んで卑屈な気持ちになった

インスタを見ていると広告に出てきた最近モデルさんが出版したオシャレのhow to本。めっちゃ勉強になりそう❣️とネットで購入。届いてワクワク、読んでみたら為になることも沢山書いてはあった。

私はワントーンコーデが好きなんだな、コーデは3色以内を徹底しようと改めて思ったり、
トップスがコンパクトならボトムスはゆるっと、逆もまた然りとか、
唇もケアしようとか、
やっぱり姿勢が大切とか、
アクセサリーのつけ過ぎには注意しようとか。
書き出してみると学ぶことは結構あった。



でも、読み終わったら沸々と怒りが湧いてきた。(えっ🤣



だってこのお方、モデルさん。
スタイルいいし本人が美しいからトータルで美しく見えるんじゃん。同じコーデを私がしても、ママ感が出るだけ。

コーデがたくさん載っていたんだけど、
持っているカバンはエルメス、セリーヌ、シャネル、DIOR、ボッデガ、、、こんなん二次流通でも買えない‼️

洋服も上質で素敵。でもどこの服か書いていない。→どうせ高い服でしょ⁉️結局本人が美しいこと、高いカバンと高い服じゃん。コーデをすごく素敵、と思ったからこそ『私にはできない』と悲しくなった。


というのも、高い服はやっぱ良い!と先日この目で見たからなのだ。
最近仲良くなったオシャレな会社の先輩に、どこで服買ってるのか教えてもらうため、デパートやセレクトショップ巡りをしたのよ。
ニットで10万‼️Tシャツ3万‼️そんな世界。

とても買う気にはなれないけど、この目で見て分かった。やっぱり上質だわ、、そしてこれを着たら確実に洗練されるわ、、生地も形もしまむらとは違うわ、、ってね。

私は基本的に服にお金をかけたく無い。
だって布だから。
でも安物を買っては着倒して、を繰り返すのは逆にお金がかかる。
でもでも、カバンやアクセサリーが買えるくらい高い服を買うのはちょっと。そこまで欲しい服はないし、そこまでお金かける気持ちになれない。
でもプチプラすぎて服が安っぽいのは最悪。

結論、《自分に見合ったお洋服で工夫してオシャレする。それが1番素敵だし納得感あるし自信が持てる》

そんなふうに思った。
この本はメルカリ行き。笑

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?