見出し画像

1年12着チャレンジで結構セーブできてる

2024は服やアクセサリー含め購入品を12以内に収めようとワクワクしているワタクシ。

これ凄く私に合ってるわ。節約と言うよりは、一回一回の買い物を大切にしたい人におすすめ。

今日時点で「欲しい!」と思ったけど12着チャレンジを思い出して立ち止まったものたちは今ザックリ思い出せるだけでこんだけあるの(まだ今年始まって16日なのに!笑)

◎cocaのフェイクファースヌード(今年暖冬だし、すでに2枚ストールあるから辞めた)
◎イオンで見たボーダーニット(約5,000円のものが1980になってて揺れた。洗濯に弱そうだから辞めた)
◎UNIQLO ごつめベルト(手持ちのものが全て細いので夏に向けて欲しかった。でも今3本ベルト持っているので一旦保留。夏に買うかも。Tシャツをタックワイドパンツにインした時につけたい。もし期間限定価格になったらゲットすると思う)
◎UNIQLO 細身タートルニット(最近タートルネックかつ細身のものが好み。でも今手持ちのものがあるので様子見。冬に買うかも)
◎UNIQLOダウン(寒さ対策でメンズのインナーダウン欲しくなった。でも既に中綿インナーと袖なしダウン持ってるし、と辞めた)
◎パールのイヤークリップ(イヤークリップ以外痛くてつけられないから、可愛いのを見つけるとすぐに買いたくなる。でもパールがついたイヤークリップをすでに3つ持っているので辞めた)
◎ハワイアンジュエリーのシルバーバングル(バングルはこれ以上増やしたくないなとやめた)

現時点でローファー3点購入済みだけど(笑)、これでも抑えてる方ってことは日頃どれだけポンポン買っていたんだろう...この調子で抑えていきたい✊✨

買ったらココ(note)で公表しなきゃってのもあるし、リアル友達と繋がってるXでも宣言しててみんなに応援してもらってるし(みんなに無理そうって言われてるw)、夫にも宣言してるし...途中で「やーめたっ✨」ってならないようにどうぞ見守ってください🥹笑


ただ今年は、今までお金かけていたところ(服やカバン、アクセ)をセーブして、お金かけていなかったものに対してかけてみる🤏ってのを意識していて。

というのも「これはプチプラで十分」とか決めつけてしまったらなんだか面白くないし、もっと美しくなりたいのにもう伸び代を感じないから、新しい風を感じたいのもある。意外なところに垢抜けのポイントがあったりするんじゃないかな?と思って。

だから服やアクセサリーは我慢してるんだけど12カウント外のスキンケアやメイク、美容において今までプチプラで済ませていたものはちょっと良いものを試してみるってのを意識してる。

最近買ったのは江原道のモイスチャーファンデーション。私肌に自信あるからって日焼け止めだけにしてたんだけどさ。やっぱり土台を綺麗にしないからメイク映えないんだ、もっと色々盛っていこう❣️って思ったのよ。あとルナソルのアイシャドウも買ってみたw

ここ数年の私のブームは【削ぎ落とす】ことによる洗練だったんだけど、私元々の素材がサッパリ系だから削ぎ落としすぎて寂しい感じの仕上がりになってるのかな?と思ったのよ。
ブラもメイクも、盛るところは盛って(笑)服装とかはシンプルに削ぎ落として。このバランスが大事なんだな❣️とわかってきた!
盛ることは隠すことではない☝️盛ることで気持ちが上がるならドンドン盛って行こうと思ったんだ✨

この結論に至ったのはマインドマップを作ってみたからなの💡
私ここ1年ほど自信が持てなくてさ。ほーんと塞ぎ込んじゃってて。今日はひとりの休日だし、机に頂いたけどいらない大判カレンダーの裏側を広げて心の中のモヤモヤをぜーんぶ書き出してみた。

マインドマップは、元々大学のゼミでグループディスカッションする時に似たようなことをよくやっていたから要領を思い出してひとりディスカッション。

「最近自信が持てない」「鬱々としてる」→なぜ?なぜ?ではこれしてみる?どんどん枝分かれしていく。

私就活でグループディスカッションの時は絶対通ってたんだよねw だからひとりディスカッションも向いてたみたいでさ😂すんごい心の中がスッキリしたわ。
最近の鬱々とした気持ちもやっと落ち着いた。これ月一でやろうかな?どうせカレンダーは毎月分あるし。おすすめです😘

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?