見出し画像

服を買っては、売る。良くないサイクル。

なんだろう?
2年前断捨離にハマってから
「必要最低限しか置いておきたくない」
「少しでも違和感があるものは手放したい」という気持ちが強くなって。

そこから買っては、うーん🧐と思ったら売ってまた買って〜みたいなお財布的に宜しくないサイクルになってしまってる。
手放し方としては、1着20円とかにしかならないから最近はセカストには行ってない。ゴミとして「捨てる」こともしてない。手放すならメルカリか母へお上がり。笑

そんなこんなで1年12着を目指したのに、3ヶ月で15個も購入している。。
その15の中でももう手放したいな、と思うものがチラホラ。

3ヶ月の購入総額を確認して昨夜はションボリ。まぁ1月にクツ、3月にカバン等ちと高いロングスパンで使うものを購入したから仕方ないんだけども。。
でも、ここで気持ちを入れ替えなければ。

家も広いんだし、トータルの「モノ」は少ないんだからそんな慌てて断捨離しなくてもいい。それに今は不要だと思っても来年は着たくなってるかもしれない。
ってことで一旦お洋服はキープしておこう。

あとさ、過去の自分の判断を信じられていないってのもあるよね。
あの時「良い!」と思ったから買った。なのに、その判断を「失敗」として認定して、手放す。
これって過去の自分を信じてないってこと。これ悲しいことよなぁ。

一旦、売り買いはストップ。
今あるモノをどう工夫して着こなすか?考えてみよう。


私さ、今年の初め、とか誕生日後、とかよきタイミングで「この一年のアドバイスを!」とオラクルカードをひくの。

34歳の私を見守ってくれるのはラクシュミだった。私この人好き〜。すごい安心感。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?