見出し画像

服もヘアも「言語化」することが肝

今、髪が伸びて最高に嬉しいんだ。やっぱ髪なんだよね。トータルの印象を大きく変えるのって。
今日は白T•デニム•ローファーという超シンプルコーデ。髪が伸びる前だったら「こけし感」を感じていたんだけど、今日はケンタッキーで窓越しに映る自分を見て『も、盛れてる‼️』と嬉しかった。

髪も巻いてなくてバサバサなのに良い感じだったのよ。まーじで髪の毛大事。
私の量が多めで長いこと。これが1番私の自信に繋がるみたい。先月カットしたんだけど、やっぱり1ヶ月経ってからの方が良い感じ。

美容室で「こうなりたい」を伝えるのって結構大変だよね。

何でも「言葉にする」ことで自分も理解が深まるし、相手にも伝わりやすいなぁと分かったのは、先月ヘアカットに行った時。


今通ってるところは前回で2回目。持ちが良いしシルエットも上手なんだけど、お任せするとザックザク梳いてしまう人なので前回嫌だったこと(すきすぎて心許なかった)、良かったこと(3ヶ月もった)をしっかり伝えた。真剣に聞いてくれて、こんな風にしたいと画像も何枚かみせて「ハイハイハイ😆💡」って理解してくれた風だったから安心しきってた。

で、カットも終わりかけの時に「前髪どうしますー?」と聞かれて『そんなにこだわりはないので、自然に流れる感じで!』とお願いしたら全然思ってた感じと違う仕上がりにされたのよ😥

えっ、、これ、、
せっかく前髪伸ばしたのに...
こだわりはないっていったものの、なんでこんな風にするんだよ、、これこだわりがある人の前髪だよ、、、


私の表情を見た彼は「どっ、、どうすか⁉️」って焦って聞いてきて😂

こだわりない、って言ったけど私前髪にこだわりある人だったんだ、と今になって気づく。時すでに遅し。あんなに画像数枚見せて、分かってた風だったのに全然伝わってなかったんだ、と愕然とした。

『こう!してほしいの❗️』とジェスチャーで伝えたところ、美容師さんは「あー、なるほど、横と繋がるような感じで、韓国っぽい感じが良かったんですね❣️」と言って修正してくれた。セーフ、、いや、ギリ不納得かな。

その時「百聞は一見にしかず」派だった私は【言葉にしないと伝わらないこともあるんだな】と思ったの。そして私のなりたい前髪は言葉ではそう表すのか、とふむふむと思った😗


ファッションもそうなんだよね。
「こんな風になりたい」といくら画像を保存しても、なかなか近付けない。

言葉にすることで整う、買うべきものが明確になるって絶対あるよね。だからコンセプトが役に立つのかも。

今の私の買い物の課題は「これでいいや」から「これがいい!」

夏は白Tか黒Tばかり着る私。
安易にUNIQLOのTシャツをリピでポチろうかな、と思ったりするけど、たかがTシャツ、されどTシャツ。「これでいい」から『これがいい』に変えていきたいんだよね。でもTシャツは一年に一回かえていきたいから、UNIQLOにお世話になるのもありだなぁなんて思ったり。

今月は今までに比べてあんまり買い物してないからいい感じ。この調子で「買う」ことに慎重になりたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?