見出し画像

優しい言葉だけ覚えればいい(第五次)

新しくホームページを作りなおしました。

Twitterのプロフィールのリンクは少し前から変えていたので、気づいた方もいるかもしれません。小さなことに気付きつつ、小さなことは気にせずに、ぼくらは生きていかなきゃいけない。

画像1

以前使っていたホームページサービスが終了してしまって、長く作品を投稿していたtumblrに切り替えたのに、ログインができなくなってしまい、ホームページでは新しい作品を更新できずにいた。残念なことのはずなのに、新しいことを始める口実ができたような気がした。

画像2

いま、ホームページを見る人はどれくらいいるのか。SNSでほとんどの情報は見れる。SNS以外のプラットフォームを持つ意味が果たしてあるのか。そう思うこともある。でもSNSは疲れる。誰かと繋がることは自由を失うことでもある。見えすぎているというか、ぼくには情報量が多すぎる。だれかの心の変化に気付き、気遣うことを昔の人はどうしてたのだろう。

謝謝你的用心
気遣いをありがとう

用心と書いて、日本では「気を付ける」という意味になるけど、台湾では「気遣う」という意味になる。確かに心を使うという意味では気遣うことも用心なのだろう。小さなことに気付くことも、小さなことを気にせずにいることも、自分の心をどう用いるかという意味では同じことだ。

新しい絵具を買ってしまいます。