見出し画像

お金を払ったのに増えた気持ちになる💸「節約家な私が1ヶ月でおかした失敗」

【店員さん】
お会計は、58,000円です!

【お父さん】
60,000円でお願いします。

【店員さん】
60,000円、現金でお預かりしまーす♪

【おさや】
えっっっっΣ( ̄ロ ̄lll)



■QRコード決済「たった1ヶ月での失敗」

最近主流の「QRコード決済」
この記事を見てくださったみなさんは、どのくらい利用されていますか🤔?金額やポイント、セール状況に分けて利用される方、全てQRコード決済にされる方、全く使っていない方など様々かと思います。

QRコードを見せるだけで、簡単に支払いができるこのシステム。PayPay、au PAY、エアウォレットを利用している私が「失敗した・・・」と感じたことを今日は綴ります( ;∀;)笑


■徹底したマイルールでの節約術

自分でいうのもなんですが、
私はかなりの節約家でお金遣いが上手い!笑
親や友達にもかなり褒められちゃってます\( 'ω')/

赤字になった月は殆どなく、知らぬ間に貯金がたまっていきます(笑)ただ、実はお金遣いが荒いことを”強く認識している”ので「荒くならないようにセーブしている」というのが正しい表現かもしれません笑

■マイルール
・5万円以下は現金払い
・引き落としは銀行かATMに行く(手数料無料)
・引き落とし額は9,000円
・ICOCAのチャージは1,000円まで
・分割払いをしない
・ネットショッピングはメルカリだけ
・スマホで課金しない
・スマホにポイントカードや電子マネーをダウンロードしない

マイルール多いな!笑

この時代になかなかの徹底っぷり😎
私はスマホ音痴というのもあり、友達から「やり方わからないの?教えてあげようか?」と心配されるほどです(笑)確かに、スマホでの課金方法やAmazonの使い方などチンプンカンプン・・・🤣というのもありますが

現金で払う

ということをしないと、私の場合


「お金を遣った気持ちに”全く”ならない!」


という、恐ろしい恐怖が待っています。
さらに恐ろしいのが、残り2つのマイルール。

■マイルール追記編
・給与明細を見ない
・銀行口座の記帳をしない

この人大丈夫か(←私です)

・・・(;・∀・)💦

この記事を見てくださったみなさん、恐らくこんな顔になられてますよね…(笑)そうなんです。私は

・毎月の収入額を知らない
・毎月の支出額を知らない
・貯金がいくらあるか分からない

というマイルールを作っているんです。
でも実は、だからこそお金が貯まります(^^)/といってもこれは、私の性格だからこその貯まり方なので、全く参考にならない可能性が高いです…笑

少しお話逸れますが
今の自分への戒めとして、詳細を書きます!


<給与明細を見ない理由>

控除額を知りたくないから。
実は、学生時代のアルバイト~新卒1年目までは、毎月給料日に確認するほどでした!ただ、新卒2年目になり、1年目よりもお給料が低いことを知ります。控除額が増えたからです。

この現実に半端なくショックを受け、何も悪くない新卒1年目の後輩に対して、1週間くらいモヤモヤした気持ちを抱いたことを覚えています(笑)この、あまりにも無意味な”モヤモヤ”は年齢を重ねるごとに幅が広がると思い、以降全く明細を見ていません!

つまり、リクルートのお給料も分からない…。なんとなーく”これくらいかな?”という認識です笑


<支出額と貯金額を記録しない理由>

自分自身に過度な厳しさを抱いてしまうから。
それこそ新卒1年目までは、家計簿をつけるほどでした。貯金額の増減が月によって変わるのは至って普通だと思いますが「先月よりも今月の方が貯金額が少ない!支出額が多いのは何でなんだ…」と、今度は自分に対して成長を感じなくなる・・・

というもっと無意味なモヤモヤを抱いてしまいました。何と戦っているんだ私(;・∀・)こうして、2年目以降記録することはなくなったのでした。笑


このようにして、自分自身への「心理的安全」を獲得した上で、記事冒頭に書いた8つのマイルールを実行することで、何のストレスもなく日々過ごせることができます(^^)/このお話を周囲に話しても、誰にも共感されないので自分が変わっているんだろう・・・と認識してはいます(*´▽`*)笑

だがしかーーーし!
このマイルールが1つ崩れ、その他を実行することでこの2ヶ月で失敗を犯してしまいました( ;∀;)


■銀行へ引き落としに行くのがめんどくさい!

時は遡り、年始のこと・・・


【リクルートの先輩】
私さぁ~!基本的に支払いはPayPay使ってるんだけど、お金遣った気にならないどころか、増えた気になっちゃうんだよねー。

【お友達2人】
分かる~!!!!

【おさや】
え、分からないです( ;∀;)どういうことです?

【先輩】
私が先に立て替えて、後からみんなにPayPayしてもらうと、残高増えるじゃん?あれ、増えてる!ラッキー!(何もラッキーじゃないけど)みたいな?

【お友達2人】
分かりすぎる~!!!!


この時の私は、理解はできたものの気持ちは分かりませんでした。なのに……今はものすごく分かります( ;∀;)!!まだ1ヶ月半くらいしか経っていないのになんと恐ろしい・・・

何があったのか、、
それは、年始から現在にかけての「お金の遣い方が変わった」こと!元旦に立てた今年の抱負2番目に

「2024年の貯金は自己投資に使う」

という抱負を立てたことが大きく関係します。

今年の元旦にたてた抱負の2つ目です🥹

誰かと遊んでいるにケチケチしたくない為、料金などはあまり見ずお買い物をする私。ただ、自分自身にはもはや”倹約家”なのでは?というくらいお財布を開きません。コンビニにもいかず、外食もせず、移動は徒歩か自転車で済ませます笑

ただ最近は、電車に乗ってみたり、コンビニ行ってみたり・・・(普通か笑)。さらに、毎週末旅行に行ったり遊んだりと、かなり消費をしています。全てが楽しくて、良いお金の遣い方をしていると思うので、それ自体は構わないのですが、、これまで以上にお金を遣う機会が増えたことにより


銀行へ引き落としに行くのが面倒くさい!


という気持ちが芽生えてしまいました…
私のお財布の中には最低限の現金しか入っていません。例えば1万円あると1,000円の支払いは躊躇いませんが、1,500円しかないと1,000円の支払いは躊躇います。

この心理を活かし、現金すらも持たないようにしているのですが、ATMがそこら中にあるわけでもないので、引き落としに行くのがとにかく面倒くさい…。コンビニでおろしなよ!という話なのですが、そこも躊躇うほど節約家精神はしみついています(笑)書きながら思いますが、私って変な人~Σ( ˙꒳​˙ )笑

話しは戻り、現金の引き落としがめんどくさくなった私がしたことは・・・


「PayPay決済」

でした。割り勘に便利なPayPayは、今では主流ですよね~!私も、割り勘の時だけ使っていました。この全然使っていなかったPayPayで、1月中旬頃から支払いをするようになったことで、失敗への階段は大きく開きました。


■あれ、これしか残高なかったっけ…?

【店員さん】
お会計は20,000円です!

【おさや】
PayPayで!

QRコードを”ピッ!”

【店員さん】
ありがとうございました~!


な、なんて便利な支払い方法…。
あっという間にお会計終了。昨年までは「50,000円以上」でないとPayPayを使わなかった私は

1月中旬には「20,000円以上」
1月下旬には「5,000円以上」
2月1週目には「2,000円以上」
2週目には「1,000円以上」

という状態まで来てしまってました。
「やばいな~」と思ってはいたものの、何とかなるっしょ(*'▽')♪とどこか安心しきっていた私。そんな時実家に帰ると

お父さんが、58,000円のブルーレイを現金で支払っていました


私が節約家な理由。
それは、お父さんのお金遣いが「荒い」という言葉では表せないほどの荒さだからです。学生時代、一時期貧困家庭になる直前まで大変なことになったこともあります。その思い出はまだ笑って語れないのでここでは割愛しますが、お父さんのことは大好きで仲良しなものの

お金遣いだけは、お父さんのようになりたくない


と、ずっと思っていました。
そんなお父さんが現金で高額の買い物をしているのを真横で見た時


お父さんのようになりたくないはずなのに
何で、お父さんに学んでいるんだろう・・・?



という気持ちが芽生えました。PayPayなどを持っているかとお父さんに聞いてみたところ、QRコード決済は一切しないとのこと。

「クレジットカードですらも支払った感覚せーへんのに、パスワードも入力しない、QRコードタッチするだけで支払い終わってるとかやばいやろ


お父さん。その通りです( ;∀;)

モヤモヤした気持ちは次の日にも晴れず、久しぶりにATMにお金をおろしに行ってみると・・・


あれ、これしか貯金なかったっけ?


ほとんどの支払いをPayPayにすることで、ATMに行ったとき唯一見れた銀行口座の残高を、見る機会すらもなくしていました。PayPayはクレジットカードと連動させていますが、この日は恐らく給料日前のカード引き落とし後。(給料日すらも知らない・・・笑)

営業職から企画マーケへ異動した私は、ここ数年で1番お給料が低い状態。そんな私が、好き勝手お金を遣って良いわけではない。なんとなかる精神はお金には通用しない!赤字を繰り返し、借金まみれになるとどれだけ周りに迷惑がかかるのか、この先の人生にも悪い影響を受けるのか・・・

それを知っているからこそ、めっちゃ寒い日に汗だらだらで駅前に立ち尽くす私がいたのでした。


■お金を払ったのに、増えた気持ちになる

なかでも1番恐ろしかったのが
リクルートの先輩が教えてくれた「お金遣った気にならないどころか、増えた気になっちゃう」という感覚です・・・。

私は支払いで"もたつく"のが好きではありません。友達とご飯に行くと、率先して立て替えて、後から受け取ることが多いです(みんな優しくて多めに払ってくれるから、ちょっとラッキー笑)。PayPayを愛用することで・・・

■支払い例
・4人合計20,000円
・私が全額PayPayで払う
・5,000円×3人=15,000円を受け取る
・PayPayの残高が15,000円増える
・お金が増えた気持ちになる

この感覚になることが、たった1ヶ月で何度もありました…。勇気が出たら「1~2月の”クレジットカード請求金額”」を見てみようと思いますが、この2ヶ月は確実に大赤字なので、恐ろしい金額が待っているだろうなぁ( ;∀;)



熱を込めて4,000字も書きましたが、自分への反省を込めて、これまで徹底していた気持ちと反省の気持ちを、一気にこの記事へ吐き出しました!笑

そして「周囲に言えばやるようになる」
という私の特長を活かし、先週から会う人には宣言しまくっています(みんなくだらない宣言に付き合ってくれてありがとよ・・・笑)。ネイル行った時ネイリストさんにも話しちゃった笑
そして今日、noteにも宣言するのでした~♪


ここ最近の私は、PayPayを辞め
「先週の四国旅行、昨日今日の旅行は現金払い」
「立て替えは積極的に行わず、みんながしたがらなかったら私がする」という状態にまでなれました。ATM行くのも、ICOCAへのチャージも面倒くさいけど、この「面倒くさい」という気持ちが大切


お金と愛、どっちが大切?

という質問を学生時代によく耳にしました。答えは今でも変わりません。


お金も愛も、大切さは同じ。
愛のない生活は考えられないが、お金がないと愛も生み出せない。


「面倒くさい」が理由で
自己投資をケチってしまい、たくさんのチャンスを自ら手放したこれまでの私。これからは、この「面倒くさい」という気持ちを受け止めながら、自己投資していきます( ˶˙ᵕ˙˶ )ノ

これも良い経験でした🖐💸


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?