見出し画像

冬のアウターは2着

12月になっても大阪は気温19度。
かと思いきや急に10度くらになったり・・・

もともと寒暖差が苦手な体質なので、今年はなかなか寒さに体が慣れず。。
体調管理に気をつけていきたいと思います。

さて、そんな冬がきたようなきてないような気温ですが・・・
オールシーズン25着前後の服で過ごしている私の今年の冬のアウター2着をご紹介します。

中綿のキルティングコート(ミドル丈)

※身長:161センチ


ロングシーズン使えて、お手入れも簡単で、意外と暖かい。
私の中で今一番使える!!と思っているのが、中綿のアウター。
11月くらいから4月の肌寒いときまで、使っています。

外は寒くても、電車や建物の中は暑かったりするので、そんなときにもちょうどいい。
車や自転車移動も多いので、ロング丈ではなくお尻が隠れるくらいのミドル丈が使いやすくて気に入っています。
マフラーを巻いたり中にインナーダウンを着ると、寒い日でも結構暖かいです。

ウールコート(ロング丈)

※身長:161センチ


とは言っても外にいる時間が長かったり、雪が降るような寒い日は中綿のコートでは寒い。
そんなときはこのウールコートを着ています。
あとは、きれいめな格好をするときにも。

お手入れをしないといけないけど、やっぱりウールコートは好き。
以前はたくさん持っていたけど、今はお気に入りの1着を大事に着ています。


アウターを減らしてよかったこと

・クリーニング代を節約できる
・クローゼットがすっきりする

この2つだと思います。

以前は冬用のアウターをクリーニングに出すと軽く1万超えていましたが、今はウールコートだけなので(キルティングコートはホームクリーニング)大分節約になりました。

かさばるアウターが減るだけで、クローゼットに余裕もできます。


ダウンコートを買うか悩んでいる

今年から本格的にサッカーをはじめた息子。

先日、夜の試合のときに10度以下の気温の中、2時間近く外にいてめちゃめちゃ寒かった。
大阪に住んでいるのでダウンはいらないだろうと手放しはしましたが、もう一度買うか悩んでいます。。

アウターはできれば増やしたくないので、
何か他にいい防寒対策はないか考え中ですが、、
ひとまず、今年はこのお気に入り2着のアウターで過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?