見出し画像

1つで2役!お気に入りキッチンツール

4年前に断捨離をはじめて、今はできるだけシンプルな暮らしを目指しています。

キッチンツールもできるだけ数を減らしてシンプルにしたい。
けど、ご飯は手早く作りたいので、限界まで減らすのは難しい。

1つのキッチンツールでいろんな使い方ができたら、便利な上、数も減らすことができる。

そう思って見つけた、1つで2役のお気に入りキッチンツールを3つご紹介します。


3WAY 水切りボウル | 藤井器物製作所


ボウルとザルの機能がひとつになっているもの。

ボウルの片側に穴が開いており、洗う・さらす・水切りがこれ1つできます。

我が家は、主にお米研ぎに使っていますが、
その他、麺の湯ぎりや野菜などを水にさらして水切りするときにも便利です。

ひじきを水で戻すときにも。
ザルの目に詰まることもないので、洗うのも楽です。

これを購入して、もともと使っていた大きなザルは手放しました。

計量みそマドラー | leye

味噌マドラーを回転させると、味噌を計量でき、そのままお鍋で溶かすことができます。

もともとお味噌は目分量で計っていましたが、
これは大きいリングが大さじ2、小さいリングが大さじ1なので、
日によって味が変わることもなくなります。

便利なのが、泡立て器としても使えること。
本格的なお菓子作りなどは難しいかもしれませんが、
お好み焼きなどの粉物やホットケーキくらいなら、問題なくできます。

私はお菓子作りはしないので、泡立て器は手放して、このマドラーを泡立て器として使っています。

ずっと気になっていたものの、なくてもいいものなので購入をずっと悩んでいました。

ですが、実際使ってみると、味噌汁作りが楽になり、意外と場所をとる泡立て器も手放せて、いいことばかりでした。

今ではかなりお気に入りのキッチンツールです。

メープルウッド・ターナー | ル・クルーゼ

木製のフライ返し。
大阪人なので、お好み焼きを家で作ることも多く、大きめのフライ返しは必需品。

木製でヘラとしても使えるので、チャーハンなどを炒めるときにも使えます。

これを買うまでは、フライ返しとヘラと2つ持っていましたが、両方手放してこれ1つにしました。


同じル・クルーゼで、木製の調理スプーンもあり、そちらも愛用中。
もともと、無印良品のシリコーン調理スプーンを使っていたけど、匂い移りが気になり買い替えました。
調理スプーンも、1つで炒めて盛り付けまでできるので便利です。



紹介したものは楽天roomにのせています↓

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?