見出し画像

復活!1月お誕生会!

「東京∞景」で1月から始まった「学校」。

曜日クラスに分かれて、それぞれのメンバーによる店舗イベントや活動が、今後展開されます。

その第1弾として、火曜日クラス主催「お誕生会」を実施しました。
火曜クラスメンバーであり「お誕生日大好き芸人・ボブ」よりレポートさせていただきます!

なぜ、お誕生会をすることにしたのか?

大森山王ブルワリーの2号店「Special End.」で毎月実施していたお誕生会は、お店の移転にともなうクローズとともに休止していました。

以前のお誕生会に毎回参加していたことで、人を祝うことが楽しみになったスタッフのボブがお誕生会を復活させたい!と切望したことで、クラスのメンバーの同意も得て開催することになりました。

以前のお誕生会は、祝いたい人も祝われたい人もどう関わればいいのかを分かりやすく提示できなかったことで、広がりも作れなかったですし、「なんでこの会やっているんだっけ?」みたいな状態になることもしばしば。

振り返ってみると、お誕生会担当のボブの祝いたい気持ちだけが空回りしていたようにも思います^^;

お店に「ケーキ募金箱」を設置!

そこで、今回のお誕生会は、お祝いしたい人の関わり方を分かりやすくにするために「ケーキ募金」を採用しました。

ケーキ募金は、「あなたのご好意が誰かのお誕生日ケーキになる」というものです。

募金するだけで、誰かのことをお祝いすることを体験でき、知らぬまに感謝されるという装置になっています。

なので、募金するだけで、お祝い力・お祝いスキルが身につき、お祝いノリ・お祝い気分を味わえることができるのです!!(画期的✨)

そして、お誕生会前日までの募金額によって、ケーキのサイズが決まります。

募金が多いときは大きいケーキや豪華なケーキを用意ができて、募金が少ないときは小さいものをみんなで分け合う…みたいな、ゲーム感覚で当日のケーキを楽しみにしてもらえたらと思っています!

そんな想いで企画したお誕生会でした。

そんなに募金は集まらないかな?
賛同してくれる人はどれくらいいるのだろうか??

企画しておきながら、不安な気持ちで迎えた誕生会前日。

募金を見たら

\6,363円/

なんと!なんと!!なんと!!!

びっくりしました。

誰かのことをお祝いしたいと思ってくれる人がこんなにもいたのか!!!と驚きつつも、同じ想いの方たくさんいて、ホントに嬉しい気持ちになりました。

そして、お誕生会当日。

1月生まれの当日参加者はひとり!(火曜クラスのクボッチ)

このひとりを、当日集まった20人近くの人で囲って盛大にお祝いしました。

遅れていらっしゃる方が来るたびに乾杯をし、その都度、クボッチの今年の抱負を聞くという謎に抱負が枯渇していく時間となりました!(爆)

バースデーケーキタイムは、ピアノがある∞景ならならでは!

大将の町田とコミュニケーション係ゆうこの連弾で、会場のみなさんでお誕生日おめでとうを歌ってお祝いしました。

ピアノでみんなで歌うのが思ったよりも楽しくて、店内にいる参加者の距離がグッと縮まった時間でもありました。

またお誕生月の人もそうでない人も「このサイズのホールケーキ食べる機会がないから嬉しい!」との声が多く、確かに直径18cm(6号サイズ)の6〜8人分のケーキをご家庭で購入することって、そんなにないですよね!

お子さんがいらしても、お誕生日はそれぞれ好きなものが食べられるようにカットケーキを買ってしまうというお話も聞きました。

ホールで購入しても直径12cm(4号サイズ)の2〜4人分のケーキでしょうか。

直径18cmのケーキに喜ぶオトナたちの顔が、とってもワクワクしていてケーキ募金には、こんな気持ちにさせてくれるおまじないもあったのか!と、思わぬ発見がありました^^

ちなみに今回用意したのは大森北2丁目にある「プティエデン」さんのショートケーキ。

火曜にお誕生会を実施するにあたり、火曜クラスでどこのケーキにしようかあれこれ考えたんですが、ケーキ屋さん、パティスリーって、火曜定休がほとんどでなかなか見つからないっ!!

途中から、ケーキ屋じゃなくて美容室探してるのかな?と勘違いするほどでした^^;

なんとか見つかって、かつ予算に合ったちょうどいい大きいケーキを作ってもらえるケーキ屋さんが見つかって一件落着でございました。

この誕生会を開催するにあたって得た、ケーキ屋さん、パティスリーって火曜定休が多いという豆知識もこちらに置いておきますね♡

大きなケーキもそうですが、ひとりではなかなかしにくいパーティメニューも取り入れながら、今後このお誕生会をアップデートさせられたらと、模索しています。

タイミングが合えば、募金だけでなくお誕生会の雰囲気もぜひ味わいに来てくださいねっ!!

あなたと一緒にビールとお祝いのある時間を過ごすのを楽しみにしています。

2月もやりますよ!

2月のお誕生会は2/20(火)19時〜正式乾杯。

フライング乾杯、遅れて乾杯も随時受付ていますので、あなたのタイミングでいらしてくれるのをお待ちしています♡

お誕生日は誰にでも平等にある祝日!あなたの大切なお誕生日を一緒に楽しみましょう。
その時間に大森山王ビールがあるってのがポイントでございます^^!

Report by. お誕生日大好き芸人 学校 火曜クラス ボブ