女装お休み中が、3泊4日お寺で修行に行ってみた

京都亀岡の山の中にあるお寺で、自分を見つめ直す為?行って参りました。

予約は前もってとのことでしたが、私は前日の朝予約で通りました。

個室は埋まっていましたので大部屋泊です→女性は個室が埋まっている日はお断りされるようです。


~入山当日~

私は、当日15時以降に入山してねとのことでした。メールのやり取りで京都駅からの電車の時間を指定してくれていました、やさしさ。。

洗濯機と乾燥機は200円で使えるということでしたので、それに合わせて服やタオルを準備。
飲み物や食べ物は持ち込まないでね、ということでした。
不織布のマスクも入れて、出発。

馬堀駅から少し山道を歩いてお寺に到着。

私の他に5人の方がいました、4人学生さんでした。2月の月曜入山だったので春休み中や就職前に来る方が多いのかなと思いました。

~内容は割愛~
ネタバレになるので修行の内容は割愛しますが、厳しさはあまり感じませんでした、我慢できて言いつけを守れれば問題なくやっていけます、あとは何度も禅の時間があります、その際は自分自身との戦いだなという印象。

~終わってみて~

行くか迷っている人は行ったらいいとお勧めできる内容でした。
年齢層もバラバラな印象です、タイミングなどもあるかと思いますが、私の期間、同じ修行している方は半分は学生さんでした。
期間も一番多いのが3泊4日
あとは4泊、一週間という方もいました。
学生ではない方は、
20代30代はあまりおらず、40代以降のしっかりとしたお仕事をされている方が多い印象でした、私と大違い😂

遠方の方も多く、九州や東北から来られているような話も聞こえてきました。

潔癖過ぎると難しいのかなと思うようなこともありましたが(朝と夜の食事は器をお湯で洗って、そのお湯を飲むとか)、毎日みんなでしっかりとお掃除をしているので、境内や就寝する場所などは圧倒的に私の住むお家より綺麗でした。

山の中で、駅までも遠く、周りはあまり何もないのですが、その分そこでしか出会えない方々との会話は濃密で、とても良かったです。

ちなみに車で来られている方もいまして、自由時間は長めですので、電車や車で嵐山なんかにも行けなくはないと思います🙆

ちょっと人生に疲れたあなた、日常から離れ非日常の世界へ、禅を体験しに行きませんか


二日目のお昼ごはんはカレーライスが出ました。お肉の代わりに油揚げ、美味しかった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?