見出し画像

2023steamオータムセールのおススメ!

 11月21日~28日の日程でオータムセールが始まりました!最近は有志による予測ではなく公式が事前に日程を公表してるおかげで買い物の予定が立てやすくなりました!それはそれとして思いがけず買ってしまうものがあるのがsteamセール…。
今回はインディー系のサクッとプレイできるものを中心に紹介します!ちょっと長めの作品もあるけど…
過去に書いたセール記事のゲームも安くなってると思いますので合わせてご覧ください!
steamセールのおススメゲーム10本
2023steamスプリングセールのおススメ!
2023steamサマーセールのおススメ!



OneShot ¥998→¥499(-50%)

「メタ」を使った有名作

一度きりの「ワンショット」。インディーゲームの中で非常に上手く「メタ」を扱った作品として有名です。
主人公のニコがめちゃくちゃかわいいのは当たり前として、物語・ギミック・セリフの全てがめちゃくちゃ上手い作品です!本当におススメ!
1度プレイしたらもう味わえないのが残念過ぎる…!!インディー・steamゲームが好きな人ならまず買ってみましょう!RPGは時間がかかるしちょっと…という方も私は6時間ほどでクリア出来ましたし、程よい時間でクリアできると思います!そして安い!!

What Remains of Edith Finch ¥2500→¥625(-75%)

画面酔いしなければ最高の作品

こちらもめちゃくちゃ有名なゲームです!「面白いしストーリーもなかなかない視点だし子供の頃の夢を詰め込んだような視覚が楽しいがそれと同時にとんでもないくらい画面酔いする」ことで有名です。大手ゲーム会社だったら絶対に修正すると思われる部分が、より世界観に没入するためにわざと画面をゆらゆら揺らしているんですがこれがまたすごくいいんです…!!めっちゃ酔うけど。私はゲームで画面酔いすることはほとんどないのですがこのゲームだけは確実に酔いました。休憩しながらですが実質プレイ時間は2時間ほどです。映画監督ティム・バートンの作品が好きな人は間違いなくハマるはず!!しかもめっちゃ安い!

Florence ¥750→¥247(-67%)

世界中の人と共感できる短編

元々がケータイアプリ用に作られたそうでギミックの一部はPCでやるよりケータイでやった方がよさそう、とは感じられました。ただsteamセールの安さはとんでもないので買って損はないです!
恋愛のわくわく感・喧嘩するときのイライラ感など海外のゲームとは感じさせないくらい自然な演出になっています。1時間ほどでクリアできる手軽さとセリフの一切ないストーリーがサクッと心に入ってくる感じがして、個人的に大好きなゲームです。ゲーム性はあまりないですがこの安さなのであまり気にせずプレイしてみましょう!

Inscryption ¥2050→¥1025(-50%)

とにかく面白い!

2021年に発売され、話題になったこの作品もセールに入っています!ストーリーの終わらせ方については否定的な意見も多いですがとにかくゲーム性についてはとんでもなく面白いです!!あと途中で起こるアレも…基本的に私はゲームのストーリー重視でゲーム性がいまいちでもあんまり気にならないのですがこの作品はゲーム性がよすぎる!!あまりにもゲーム性が良すぎてファンの間でゲームパートをやり続けたいという声が上がり、追加でゲームパートのみのモードが入りました。カードゲームですがすごくいい塩梅の難易度なので本当におススメです!メインストーリーで16時間ほどかかりましたが本当にあっという間でした。おススメ!!

Assemble with Care ¥920→¥460(-50%)

おしゃれでちょっと心温まるストーリー

ちょっとした短編ゲーム、というよりクリックで進めるムービー小説という感じ。全編ボイス入りの完全に1本道のストーリーを追っていくタイプでちょっとしたパズルが挟みますが難易度は全然なので1時間半くらいでクリア出来ました。ただこのゲームの良さはおしゃれなイラストと雰囲気と、小さな町での些細な人との関わり方がキレイにマッチしてて完成度の高さを感じられます!個別でおススメ記事を書いていますので合わせてどうぞ!

Papetura ¥1290→¥709(-45%)

あったかみのある紙の世界

こちらもかなり話題になった短編ゲームですが実際にプレイしてみて、古き良きポイント&クリックを今の素晴らしい画質で生み出した作品だと思います。特に見て欲しいのがsteamのストアページにある制作過程の紹介ムービーです!この作品は全て実際に紙で制作されています。その紙の温かさ・光の当たり方が素晴らしく引き込まれる世界観が見事に生み出されています。ゲームというよりはアートを見ている、という感覚ですがポイント&クリックというジャンルのゲームが好きな方にはおススメです!

Machinarium ¥700→¥175(-75%)

超名作ポイント&クリックゲーム

続いてまた超名作のマシナリウムの紹介です!最初は今は亡きフラッシュゲームとして出された作品だそうですが、steamといえば、といえるくらい有名な作品です!古い作品でもあるのでもしまだ買ってない人はセールの機会にぜひ買いましょう!!この値段でこのボリューム!?っていうくらい内容たっぷりのゲームです!機械の主人公たちを導いて進めるゲームですが、味のあるイラストに音楽がいまだに愛されている理由だと思います。
ただ注意点として、steam用に作り直されているそうですが古いタイプの為最近のPC環境だとエラーも出やすいのでフルスクリーンではなくウィンドウモードでプレイすることをおススメします!

オータムセールはこの後12月末に来るウィンターセールに比べると少し規模・日程・値段も控えめなので見送る方もいるかもしれないですが今回セール対象だったものがウィンターセールでも安くなるかは分かりません。
気になってたゲームがセールに入っていたならぜひ買っておきましょう!私はそろそろ記事にするプレイ済みのゲームが尽きてきたので8作ほど買いました。次のセール時に記事に出来ればと思います。楽しみだー!!

おせん

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?