見出し画像

娘から学ぶ、発想転換の大切さ

発想の転換。
満足できない現状を変えるのにとても大事です。

現在起きている「嫌だな」と思える出来事も、
ちょっとした考え方、目線を変えることで、「悪くないな」
「むしろ楽しいな」なんて思えるようになればどうでしょう。

そんな発想の転換について、お伝えしますね。



こんにちは、本業起業家、副業サラリーマンの青空ロジャーです。
一度きりの人生を、サラリーマンとして会社に捧げるのではなく、
自分らしい生き方で日々を過ごしていきたい。
そんな思いから、
サラリーマン生活や日常の中で感じる気づきを起業家視点で捉え、
これから起業を目指すサラリーマンの方へお伝えしています。



日常を活き活きしたものに


満足できない日常。
決められた時間に、決められた仕事、決められた指示に従って行動する。

そんな毎日をいやいや過ごすのではなく、
いかに快適に過ごせるようにするか。

これって、待っているだけではやってきません。
自分から意識的に変えにいかないと、
いつもと同じ考えの繰り返しになります。

大切なことは、ほんのちょっと視点を変えること。
少し発想を変えることで、今起こっている現状に対する気持ちも
驚くほど軽くなります。

例えば、先日娘から学んだことを事例にお伝えしますね。


娘から教えられた、今を楽しむ転換力


小学生の娘は本や絵を描くこと、TVアニメを見るのが大好きなインドア派。
一方で、元気に外でも遊んでほしいなというのも親の思い。

先週末はとっても天気がよかったので、「外で遊んできなよー」
と外遊びを促すと、

ふてくされた顔で、ぶーぶー。言いはじめるも、
途中で何かを閃いたように、絵を描き始めました。


外で遊べばいいのに。と思っていると、


描いた絵を切り取り、「できた!」といって、
庭に飛び出ていきました。


あんなに嫌がっていたのに行くんだなぁ。
何をして遊んでいるんだろうと思って外を見てみると、


庭に小さな畑を作って、
自分で描いた野菜の絵を、作った畑に埋めていました。


そして、「パパ、野菜とれたよー!」
といって大はしゃぎしていました。

親のひいき目かもしれませんが、
発想がだいぶクリエィティブだなぁと、
感心しながらも、正直ちょっと嫉妬もしてしまいました(笑)。


そして、今ある環境、与えられた条件の中でも、
工夫して最大限楽しいことを自然に見つけられる
その純粋さがうらやましくも思えました。


たぶん私たちも子供の頃は、
何にも縛られない自由な発想力、想像力を持っていて、
自然と楽しい遊びを見つけて、
無邪気に、無心で楽しむことを追求していたはずです。


そう。もともと私たちの中には、
つまらない現状があれば、自分なりに工夫して、
楽しいことに換える能力、資質は自然と備わっているはずなんです。


ただ、大人になるにつれて、
「歯を食いしばりながら頑張るのが仕事だ」
「上司に言われたことは、絶対だ」

なんて、周りからさも当然のこととして、
言われているうちに、
大切なことを忘れてしまっているのかもしれません。


人生を変える。
「自分だけのオリジナルライフ=起業」を楽しむ


満足できない現状を、どう変えるか。
自分も身につまされました。

制限された現状の中でも、きっとやれることは存在しているはずです。
ほんの小さなことでもいいんです。


サラリーマンの仕事=確かにつまらない、
上司から言われるがままの行動を
取らなければならないかもしれません。


でも、そんな中にも、自分で工夫できることはきっとあります。
そこにどんな「面白み」をみつけるか。
「嫌だな」という思いから、そこをどう変えたら楽しくなるか。
自分なりの個性を付け加えてみてはどうでしょう。

そうやって、楽しい部分をねじ込んでいく。
それが自分の強みにつながる、
しいては将来の自分の武器となり、
起業への第一歩につながっていくかもしれませんね。



ちなみに、最初は娘の想像力にちょっぴり嫉妬してしまいましたが、
発想をちょっぴり転換。
娘と将来、起業でコラボできたらどんなにうれしいだろう。
なんて、ちょっと真剣に思ってしまいました。


あなたもほんの少しでいいんです。
できることから一歩ずつでいいので発想を転換して、
自分の人生を、今の生活、日常を
少しでも充実したものに変えて過ごしてみてくださいね。


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?