見出し画像

ジュゴンは人魚のように可愛くないけど…^^

わたしはジュゴンの折り紙も折れるくらい,ジュゴンのことを守りたい一心で、何でもやっています♪

皆さんは、ジュゴンて…ご存じ???

人魚姫伝説があると言うけど、そんなカワイイ生き物ではないの^^;

でも、かわいくなくてクジラのような哺乳類の仲間で泳ぐ動物で、カバみたいな顔をしているからと言って、決して殺したりしてはいけないとは思いませんか?

確か,レッドデータブックと言って、絶滅危惧種として登録されている生き物の1つになっている筈。↓

https://www.nacsj.or.jp/archive/2019/12/10541/

実はわたしはジュゴンが去年の5/5頃の記事で、いつもいる藻場にいなくなってしまったことを知り、ショックで夜中考えて,作った歌がある。

https://www.youtube.com/watch?v=1Sl8ulo4PG8

そのまま,タイトルは「ジュゴンよ」。

この歌を聴いて,どんな風に感じたかを是非、感想として寄せて欲しい。

わたしはお風呂で毎晩,歌っている…自分が作った歌だけに(^^♪

そしてわたしはもう,沖縄に行く程の蓄えがないから分からないのだが、こんな記事を知人が見せてくれたので、抜粋紹介したい。↓

「しんぶん赤旗より…『基地よりジュゴン保護』~沖縄県 防衛局に行政指導文書~

沖縄県は17日、2月に同県名護市辺野古の米軍進基地建設の埋め立て水域で、国の天然記念物ジュゴンの鳴き声が録音されたことを受け、ジュゴン保護の観点から、沖縄防衛局に同新基地建設工事の停止を求める行政指導文書を送付しました。」

沖縄の報道が数少ない中,特にこのような新基地建設工事で、ジュゴンの藻場が破壊されていることも、なかなかメディアは報道してくれない。

何故か?

国が勝手にやりたい放題やり、それを批判する勇気あるメディアがいないと言うことなのだ!!!

どうかアメリカやオーストラリアの強気の某環境保護団体が、クジラのことで日本に来て邪魔しないで,ジュゴンの保護のために日本政府が真剣に基地建設を止めるように工事妨害をしてもらいたいと、心から願っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄の/ジュゴンは3頭/1頭死す

                    (2020.04.23日分として…^^)

**********************************************************************************

ジュゴンの絵




よろしかったら、サポートをしてください。 つれあいの闘病期間は、わたしはワークを休んでおりますので、 つれあいの療養に、使わせて頂きます♥