見出し画像

1年に1回ぐらい思うこと


ドクターフィッシュ体験したことあります???

人の古い角質を食べてくれるっていう魚で、正式名称はガラ・ルファなのだそう。

歯のない魚で口が吸盤みたいになってるそうで、人間の皮膚はドクターフィッシュにとってはご馳走なんですって。

けっこう昔に流行った記憶があるのだけど、私は特に出会うことなくいまだ未体験で、1年に1回ぐらいふと「あー、やってみたいな!」って思い出してしまいます。

今愛知県でドクターフィッシュ体験できるとこあるのかな?と検索してみたのですが、何年か前の情報だったりふわっとしたものが多く、なかなか明確に現在進行形でお店とかが正式に情報掲げてるものが見つからず。

かといって、わざわざそこに電話してやってるか聞くほどのことではないんだよなー。

どこかで偶然出会えたらいいな、って感じだわ。

何年か前のものだと、サービスエリアでやったって人のツイートとかも多かったので、いつかどこかで出会えるかな???


ドクターフィッシュですが、このサイトがすごく参考になりました。

トルコが発祥なんて知らなかった!
セラピー効果もあるそうで、リンク先で紹介されてるトルコのドクターフィッシュの温泉(水着で入る)とかめちゃくちゃ気持ち良さそうー。


【最新刊はこちら!】


【最新の絵日記はこちら!】

ライブドアブログに更新中の絵日記を、だいたい1〜2週間遅れぐらいでnoteでも更新しています。
最新の絵日記が気になる方は、ぜひこちらをどうぞ✨


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!