見出し画像

一応準備


免許の写真って、だいたい微妙に写ってしまうものですが。

少しでもいい感じで写りたいので、来月の更新に向けてYouTubeの小顔体操の動画を見ながら毎日舌まわしとかやってます。

最近食べ過ぎでほんとやばいので、できればちゃんとダイエットとかもできたらよかったのだけど、もうそんな余裕もなく…。

小顔体操でなんとか、少しでもシュッとならないかなぁと。

ちなみにこの動画見てやってます〜。
竹脇まりなさんの動画わかりやすくて好きだわー!
↓↓↓
https://youtu.be/TG19vF7sYrw?si=av9RKpWllysepIz7


免許の更新まであんまり時間ないけど、少しでも効果あるといいな!

更新って何回も受けてるけど、毎年あることでもないので、いつも流れがわからずあたふたしてしまいます。

当日受付に行って待って、呼ばれて、視力検査して、また待って、そして呼ばれて、次はなんだろと思ったら写真撮影で、心の準備もないままに撮られ。

あー絶対写真微妙だったーと思いつつ講習受けて、講習終わったら新しい免許証ができてて、やっぱり写真微妙っていう、そんな感じでしょうか。

でも私が住む愛知県は今年の3月19日実施分から免許の更新が予約制になったので(全国的に順次予約制になってるのかな?)、そこらへんの段取りも少しは変わるのかな?

いろんな意味でドキドキだわー。


☆雑誌ESSEで連載が始まりました☆


この春から雑誌ESSEで連載が始まりました!
タイトルは「50代はじめました。」です。
50代になって感じたことや気づいたことを、毎月見開き2ページの漫画で綴っていきます。
本屋さんでぜひESSEお手にとってみてくださいね!
サブスクの雑誌読み放題みたいなやつでもESSE読めること多いので、そういうの加入してる方はそちらも活用してみてください〜。

ESSE 2024年5月号 税込 660円


アマゾンはこちら


☆発売中の本のお知らせ☆
『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!