見出し画像

言葉は変わっていく


私が見たのはこの記事です〜!

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5e4e75562e1763d8a0e82ea168ef448f25d8f28


確かに若い人だともっと他に今っぽい言葉あるだろうから、あえて「めちゃくちゃ」も「マジで」も使わなくていいのかもな…。

まぁ自分が中年なのは事実なのですが、あからさまにこういうのを見ると「そ、そうなのかー!」と複雑な気持ちになってしまいますね。

いわゆる死語っていうことなんだと思うんですけど、よく「私のチョイスは〜」とか「チョイスしました!」とかいう「チョイス」って言葉も若い人は使わないって昔聞いたことがあって、私よく「チョイス」って言葉使ってたのでその時もすごくショックで。


別に若者ぶるわけじゃなくて、「それ死語だよ!」って言われるとなんとなく使いにくくなるようなそんな感じ。

実際それからこうやってブログとかで文章書いてても「チョイスする…」って言葉使いたくなっても、「いけない!いけない!チョイスはもう古いんだった!」とやめたりしてたのでした。

でも「めちゃくちゃ」も「マジで」も古い言葉の仲間入りしつつあると知って、なんかもう気にしててもキリがないなーと思いまして。

言葉は生き物なのでどんどん新しい言葉も生まれるし、古くなる言葉もいっぱいあるし、自分の中からぽろっと出てくる言葉なら、もうそれだけで生きてる言葉ってことでいいのかなぁと。

なのであんまり気にせず 「めちゃくちゃ」も「マジで」も「チョイスする」もガンガンブログで使い続けていこうと思います〜。

☆発売中の本のお知らせ☆
『もうすぐ50歳、調子のいい日がほとんどありません』
フカザワナオコ 幻冬舎 税込1540円


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!