新しい日課四つ目:『NEXTDIMENSION』を1日1通消化吸収する

最近は、ソシャゲの周回しながら軽めの筋トレやストレッチをしている押野タクトです。

僕という人間は、娯楽をすべて切り捨てて自己成長やお金稼ぎに集中するなんてどうやっても不可能なようにできているのだ、ということを30年以上の人生で悲しいほどに実感しています。

無理に切り捨てようとしても、3日も経たずに手を出して「ああ……またストイックになりきれなかった……」とガッカリして何も代わり映えのないいつもの生活に戻り、セルフイメージを無駄に低下させてしまうに決まってるのです。

だったらそんなことは端から諦めて、ゲームにせよその他の趣味にせよ、新しい習慣を身につけるためのフックとして使うほうがいい。

という導入とは特に関係ないけれど、新しい日課の4つ目は【『NEXTDIMENSION』を1日1通消化する】こととしたい。

『NEXTDIMENSION』とは、みんてぃあこと新田裕司さんがかつて作り上げた、有料の通信講座だ。このnoteでも一度チラッと取り上げたことがあった。

セールスレターへのリンクも張っておく。レター自体が既に興味深い内容で、僕の独り言に過ぎないこのnoteを読むよりは1万倍意義深い時間になること間違いないのでぜひアクセスしてみてほしい。

NEXT DIMENSION 募集ページ

ものすごく乱暴にまとめると『エネルギーを高めればビジネスも人間関係も人生もうまくいく』みたいになるので非常に胡散臭いのだけど、なにせ新田さんは稀代の情報発信者でありビジネス系ストーリーテラーであり、そして根本的にゴリゴリの理系であるので、その「胡散臭い」すらも包括して講座を作ってくれている。

上の記事の「自宅を神殿化する」にも書いたが、エネルギーというものを『見立て』る、エネルギーが高まるような儀式を『見立て』ることの効果は侮れない。

なにせ、別にエネルギーだとか神だとか、そんなものを信じる必要はないのだ。そういうものがある「ということにする」「見立てる」ことで、結果的にうまくいくのだから……と、そういう話だ。
(※多分、ものすごく浅い理解をしていると思う)

で、5万円も払って参加した講座なのに、僕は全150回+αのうちまだ86回までしか目を通していない。おまけに、ここ数ヶ月ほったらかしだ。

そこで、この講座について1日1通しっかりと『消化吸収』することを日課にしたい。150回+αということなので、2021年で2周はできる計算だ。

単に読むだけじゃなく、メモを取って、1回1回の配信内容を理解して、読み聞きしていて思い浮かんだことや考えたことを書き出して、時間を作ってこのnoteで発信して、という形で、自分の血肉に変えていく。自分の現実を変える力にしていく。

自分の人生でうまくいっていない様々な面を、「エネルギー」という概念を導入することで解決していく。NEXT DIMENSIONへ到達する。そんな1年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?