口角で捉えて、笑顔の代行者・工藤阿須加

さてさて、

僕が謳っている、

《今!押さえたい「推し」を語ろうブログ》


さて、行きます!

「工藤阿須加」と聞いて、何を想像しますか?

「あの野球選手、工藤公康さんの息子さんね!」
「好青年!爽やかさで歯がキレイな人ね!」
「物腰柔らかな、優しそうな方ですよね」etc...

ひとそれぞれかとは思いますが、
そうなんですよ。(え、全肯定?合ってるのね?)

合ってます。合ってます。。が!!
それだけではないんですよ!
監督の息子さんなのは事実、
だが、そこだけで終わるには早すぎるんじゃぁ!

ということで、
工藤阿須加の旅、
駆け抜けて、阿須加、始まります!!
(ねぇ?もっといい駆け出しワードあったよね?)

僕の最初の印象は、
2014年ドラマ 『ルーズヴェルト・ゲーム』

原作 : 池井戸潤 さんですね、
簡単にご紹介👇

ある電子部品メーカーの青島製作所。
時を同じくしてライバル会社のイツワ電器。
2社の巧みな企業間攻防と、それぞれが抱える社会人野球部と。
この2軸を比較構造にしながら、
会社の命運とそれに立ち向かう人間模様を描いた原作小説のドラマ版。
※原作と設定や名称が若干異なります。

「これが大人のやり方じゃ!手に汗握る!
気概を見せる、アツき漢の舌戦と信頼とは」
勝手にテーマ付けしました(是非アツくなりたい方は、観て!)

日曜劇場らしい頭脳戦と社会派ドラマとなっています。
見応えしかない!
そんな作品ですが、

工藤さん、、
その社会人野球部に、最初属してはいません。
梱包配送課の派遣・「沖原」くんです。
(もうね、だいたいちょっと斜に構えてます、世間と大人はみんな敵、まるで路地裏の黒猫のような、、そんな役柄故ですが←どんな役柄だよ!)
ただ、野球の腕っぷしは確かな、、孤高のルーキー。

後に社員になり青島野球部のエースピッチャーとして活躍しますから、
ご安心を。

突然ではありますが、ちょっと、
プロ野球始球式、
以下、見てくださいます?

(工藤くん見ているとつい過保護になる説分かる人います??子犬感が凄まじくないですか?ちょっと高いジャーキーあげちゃう子犬だったらw)



、、、こんな役所なんです。
(普通に始球式、巧くないですか?焦る)

しっかりとした、お辞儀、礼に始まり礼に終わる。
剣道やられてました?ぐらい、
人柄も出ていて、言うことありません←
(いつもより心内語多くない?すません、なんせ「静」工藤くんを語るので、えぇ)

まぁ、寡黙よ、ほんとに。
所作8割くらいで、魅せる演技とは?
言葉を発せずに、魅せるとは?
それくらい、工藤くんの「静」に着目していたくなる作品。

一閃の光のごとく、
眼に力を宿し躍進していきます、、!

沈黙をヌルッと破り、
知らない間にすぐ目の前に現れた
「工藤阿須加」

まぁ、ギュインとロックオンされましたよね、えぇ。
(日曜劇場はさ、トイレにいけないのよ、逃せないから)
(あのDEATH NOTEとか名探偵コナン張りよ、それはもう)

で、でだ!
こんだけやたら「静」を推してきて、ね?
あー、こういうクールでちょっと不思議な感じで行くのね、ほほぅ。。

じゃないんだなーこれが!!

はい、
2015年 『偽装の夫婦』
エロ男爵としてみなさま認知あるかと思います、沢村一樹さん。
彼に見初められた宅配便を届けに来る青年「保くん」が工藤くんです。
(ここでも配達してます、梱包課から動きありw←)

That's ⭐︎ ピュアメン (ちょっとw) です、はい。
正義と純真の代名詞レベルの爽やかクリーン阿須加!
「動」の要素強めなんですよ、
しかも男性同士の恋愛を描く難しい役どころでしたが、
まぁテレビ越しに癒されること、これがまた。

「風呂上がりにキンキンに冷えた水2杯飲む」
くらい爽快なのよこれw
もうさ、口角ね、口角。伝わります?
あの、白い歯とスマートなスマイル??
完全に脳内に『ヘアスプレー』のザック・エフロン登場 笑
(全然役もキャラも違うw)

続いてこちら、どどん!

『家売るオンナ』


主演 北川景子さんの、
よく言えば有能なパートナー、言ってしまえばパシリわんこ、
そんな実直で真面目、振り回されまくりの「庭野くん」
ここでも、工藤くんの持ち味「後輩感」
ひたむきに自分の正しさに突き進む、
情にアツくまっすぐ。

ほんと、こういうキャラクターは役だけでなく、
バラエティ番組や、『ZIP!』などの、
いわゆる「役」じゃない所にも見て取れる。。
お父さん、息子さんは、とっても印象が良いです。ええ
(世間の声、実に小さな声代表)

個人的には、
2014年 映画 『百瀬、こっちを向いて。』

「宮崎先輩」の役どころ、絶妙な揺れ動く心情描写、好きでした。
学年のモテ男で明るく気さく。

ただし、二股してる & 幼馴染に片方の彼女の彼氏を依頼して、
自分の野心のために令嬢の彼女と付き合う道を選ぶ。。
まじでクズなんですけど←、
でも実家の後継としてお店を何としても再興したい!
この想いから、望ましくはないが(本当は)道を選んでいく様は、
少し心がホロリとしました、少しね←二股に厳しいw

最近だと、
2019年 ドラマ『ニッポンノワール〜刑事Yの反乱〜』
も好きでしたね〜!


もう、「名越」、キミだよ工藤くん!
よくも、よくも、、くぅ。😭
まんまと裏切られましたよ、えぇ。
彼の演技に「狂気・裏切り」が加わりました←
(可愛かったフシギダネが、大人になってきて成長感じて「可愛さからかっこよさ、芽生えてきたなぁ😌」のフシギソウになったのに、最後に体重100kgジャストの見た目えぇぇぇ??渋グロくない?フシギバナ、、くらいの衝撃でした)←長いよおてらさん、うまく伝えないと。。

さっ!(満面の笑顔とスマイル100%)

ざっと僕ウォッチ作品駆け巡りましたが、
まだまだ映画ドラマ、出演作たくさんです!!
(もうさ、3000字強じゃ語れんのよ、、?字がよ、足りんのよ許して 涙)

『大河ドラマ 八重の桜』
NHK朝ドラ『あさが来た』『なつぞら』
『海月姫』『教場』etc...

振り返ったら、工藤くん。
もう、さわやか3組の代表よ、工藤くん。
だんだん工藤くん言いすぎて「新一!」って蘭が登場しそうだけど←

さて、
そんな工藤くんの最新作はこちら!
2020年3/31から放送された『あと3回、君に会える』


U-NEXT配信のドラマで、
主演 : 山本美月 眞栄田郷敦 お二方とともに、
イケメンシェフ 「澤村洸二」として出演してます。


青年期を経て、
名実ともに、一癖も二癖もある役もこなしちゃう、
でも、いつだって真面目で優しい、
AAAの宇野ちゃんが好きでテンション上がっちゃうとか、
いいじゃない!純真でまっすぐなんですよ!!(なんでキレ気味w)

スマイルボーイ、工藤阿須加!
その笑顔とナイス口角に、いつも癒されてます!
ありがとう、工藤くん!
バッターアウト!空振り3振!退場します!!w


明日からの毎日も、
ハッと、前向きに明るくスタートできそうな、
そんな不思議な元気とポジティブをくれる、
「工藤阿須加」 工藤くんを、

これからも推していきたいと思います!

もうさ、
純粋に、公園とかでキャッチボールしたくないです? 笑
絶対にコンビニ寄っても1本多めにポカリとか買って渡してくれそうよな、、←

きっと彼氏にしたら彼女の女の子は、
その優しさに眩しさすら感じてしまうのではないかと、
謎の想像をして締めくくりたいと思います!(どんなテンションだよ!)

はい!

ではでは、本日はここらで!


🏠以下リンク先も是非見てね〜📝

🐦twitter ⏩

https://www.twitter.com/terapiiii

📷instagram ⏩

https://www.instagram.com/kazuma_terasawa

◎Ameba Ownd ⏩

https://time-realy-flies.amebaownd.com

この記事が参加している募集

私のイチオシ

記事読んでくださりありがとうございます!独自のワードチョイス、豆知識リサーチの更なる発展に繋げたいと思います!