見出し画像

初級ドイツ女性のプライベートレッスン・・・会話の力を伸ばすには?

ご質問

今回は学習者のテキストについてのご相談です。

ドイツ人のご婦人(50代後半)のプライベートレッスンを
友人から引き継ぐことになりました。月に3回ぐらいです。
一度、友人と三人であったとき、彼女が日本語で話しながら
途中途中に、「no,no,no,no,」と言ったり、日本語を考えているときに
「…like a~」など英語が度々出るのが気になりました。
彼女は日本人と結婚し、30年ほど日本で暮らし子どもは二人で
家庭では英語だったそうです。


数年前にご主人が他界し、今年から一人で暮らすことになったそうで、
自分の日本語の会話では、日本人と挨拶や簡単な会話はできても、
それ以上の込み入った話ができないと言うのです。


彼女のプライベートレッスンを引き受けた日本人は友人が二人目で、
これまで、みん日のテキストⅠ、Ⅱをやってみたけど、全く効果なし、
という状況です。


彼女はこれから日本語の試験を受けるということでもないので、
会話力がアップできるプライベート向きなテキストがあればいいと
思い、アスク出版の「にほんご会話トレーニング」というテキストは
どうかな、と思っているところなんですが。


教える場所がカフェなのでCDを聞きながらレッスンすることができません。
そして彼女はモチベーションを上げるために宿題も出してほしいと言っています。
どうしたら彼女の希望に応えられるか不安で、先生にご相談致しました。
宜しくお願い致します。


ご返事

アスク出版の「にほんご会話トレーニング」というテキスト

このテキストは

ここから先は

594字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?