見出し画像

「~できます」の導入方法は?

ご質問

「できます」の導入について。

その1
逆立ちの絵カードで、
T:さかだちです。Sさん、どちらですか。(〇、×)
T:わたしは〇です。
わたしは逆立ちができます。

その2
T:けん玉をしてみせる。
わたしは、けん玉ができます。

このようなやり方がシンプルだと思いますが、次のやり方はどうですか?

T:Sさん、スポーツが好きですか。
S:はい、サッカーが好きです。
T:そうですか。わたしはテニスが好きです。(テニスをしている写真を提示)
私はテニスができます。

これだと、テニスをします。テニスが上手です。テニスができます。が混乱しそうですよね。先生は、スポーツを使う導入は適切だと思いますか。
また、先生の「できます」の導入はどのようなものですか。

ご返事

「できます」の導入について。
その1
逆立ちの絵カードで、
T:さかだちです。Sさん、どちらですか。(〇、×)
T:わたしは〇です。わたしは逆立ちができます。
その2
T:けん玉をしてみせる。わたしは、けん玉ができます。
このようなやり方がシンプルだと思います

そうですね。この方法だと

ここから先は

497字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?